【3年】 11/19 重さ
算数の時間に重さを学習しています。
実際にいろいろな物の重さを量ってみました。 2kgまで量れるはかりで机も量りました。 【3年】 11/19 キックベース
得点が入ると歓声が上がります。
【3年】 111/17 友達の考えは?
国語の物語の学習です。
登場人物の行動から、思いをさぐります。 友達と意見交換して考えを深めていきました。 【3年】 11/16 習字
筆の入りも上手にできる子が増えてきています。
書き終えたら提出します。 3学期には書初めもあります。 【3年】 11/15 温度計
理科の時間です。
温度計について学びました。 ふくしゃ熱 という難しい言葉も出てきました。 【3年】 11/12 鉛筆工場見学
北星鉛筆工場に見学に行きました。
こういうのがあったらいいなという物がなかったら、考えて作る。 会長さんからは、考え続けることが大切だということを教わりました。 相手のことを考え大切すると、相手から大切にしてもらえるということも教わりました。 【3年】 11/10 光
理科の時間です。鏡で日光を反射させ、陰になっているところに光をあてています。
光は鏡で反射させることができることを体験を通して学びます。 【3年】 11/9 鉛筆工場見学に向けて
12日に鉛筆工場に行きます。
今日は事前に調べたことの中で、特に大切だと思うことをグループごとに相談していました。 【3年】 11/8 日なたと日かげ
理科の時間です。
「一日中、日があたる場所で育てください」 と種の袋に書いてありました。 ではどこに種をまいたらよいでしょう? いろいろ考えが出てきました。 【3年】 11/4 歌詞
音楽の時間。11月の歌「トゥモーロー」。先生の歌やCDを聞いて歌詞にふれます。
「トゥモーローってどんな意味ですか?」 と質問が出ました。 明日という意味だと分かると、歌詞全体が分かったようで、なるほどとつぶやいていました。 心にしみるよい歌詞、そしてメロディーです。 【3年】 11/2 考えを伝える
国語の学習で、考えたことを発表することをめあてとして取り組んでいます。
みんなノートに考えたことをたくさん書いていました。 【3・4年】 10/29 リハーサル
最後の練習です。
【3年】 10/25 シルエット
算数の時間です。
三角形は「おにぎり」でした。 正方形は? 牛乳 え〜っ⁉ みんな驚きのリアクションでした。 【3年】 10/22 ゲーム
先生が出したお題から連想したものをグループで考えます。
しかし、その考えたものが他のグループの答えと同じであっては得点になりません。 「黄色で長くておいしいもの」 先生からお題が出されました。 考えます。 時間です。 グループの代表者が立って一人一人答えていきます。 ・バスタ ・フライドポテト ・バナナ ・フライドポテト! ああっ〜。と残念そうでした。 残念でもクラス中みんなが楽しそうな顔をしてゲームを続けていました。 ・ 【3・4年】 10/21 表現
表現の中に、戦いの場面があるようです。
その演技の練習もしました。 【3年】 10/19 太陽の位置
屋上で太陽によってできる影を観察してきました。
その記録をもとに、太陽の動きを考えます。 影は長かったり短かったりしますが、そのことと、太陽の高さを関係付けて発表できました。 タブレットを使って、太陽をどこにあるか置きます。 できたら、グループで伝え合います。 【3年】 10/18 話し合い
グループで話し合うときに
大切にしたいことを学びます。 【3年】 10/14 合言葉
グループで合言葉をきめます。
めあては グループで話し合いをしよう です。 よい話し合いがグループごとに行われていました。 【3年】 10/12 並べ替え
ホウセンカの生長の順番に図を並べ替えます。
並べ替えるのにはタブレットだと、とっても便利で分かりやすくしかも楽しくできます。 【3・4年】 10/11 表現
運動会に向けての表現の練習が体育館でありました。
3・4年生合同です。 子供たちのかたわらには紙を丸めて作った棒があります。 これを使っての表現となるようです。 どのような表現になるのか楽しみです。 |
|