【3年】 10/19 太陽の位置
屋上で太陽によってできる影を観察してきました。
その記録をもとに、太陽の動きを考えます。 影は長かったり短かったりしますが、そのことと、太陽の高さを関係付けて発表できました。 タブレットを使って、太陽をどこにあるか置きます。 できたら、グループで伝え合います。 【3年】 10/18 話し合い
グループで話し合うときに
大切にしたいことを学びます。 【3年】 10/14 合言葉
グループで合言葉をきめます。
めあては グループで話し合いをしよう です。 よい話し合いがグループごとに行われていました。 【3年】 10/12 並べ替え
ホウセンカの生長の順番に図を並べ替えます。
並べ替えるのにはタブレットだと、とっても便利で分かりやすくしかも楽しくできます。 【3・4年】 10/11 表現
運動会に向けての表現の練習が体育館でありました。
3・4年生合同です。 子供たちのかたわらには紙を丸めて作った棒があります。 これを使っての表現となるようです。 どのような表現になるのか楽しみです。 【3年】 10/9 四分の一の長さ
80cmの四分の一を調べようと、
先生は黒板に図を描きました。 子供たちはそれをもとに考え始めました。 【3年】 10/8 自然愛護
道徳の時間です。
みんなでの話し合い、時間の終わりでのカードの記入を通して考えを深めます。 【3年】 10/8 学級会
学級会です。
司会が話し合いを切り盛りして進めます。 合意形成の力を高めます。 【3年】 10/7 大きい数のわり算
大きい数のわり算です。
今まで学習してきたことを生かして、どうやって求めたらよいのかを考えます。 考えたことを発表し合い理解を深めます。 【3年】 10/6 ノート
ヒマワリとホウセンカ、花が咲いた後の様子を観察してきました。
二つを比べ、違いをいくつも見付け発表し合います。 先生から、ノートにたくさん書けているかな?との声。 子供たちはたくさん書いていました。 【3年】 10/5 モチモチの木
豆太について考えます。
臆病だった豆太がおじいのために行動します。 教科書の何ページの何行目に書いてあることから…、と表現をもとに子供たちは考えます。 【3年】 10/4 漢字
タブレットも多く使って学習していますが。
一文字一文字鉛筆で漢字の書き取りも行っています。 |
|