【3年】 10/19 太陽の位置
屋上で太陽によってできる影を観察してきました。
その記録をもとに、太陽の動きを考えます。 影は長かったり短かったりしますが、そのことと、太陽の高さを関係付けて発表できました。 タブレットを使って、太陽をどこにあるか置きます。 できたら、グループで伝え合います。 【3年】 10/18 話し合い
グループで話し合うときに
大切にしたいことを学びます。 【3年】 10/14 合言葉
グループで合言葉をきめます。
めあては グループで話し合いをしよう です。 よい話し合いがグループごとに行われていました。 【3年】 10/12 並べ替え
ホウセンカの生長の順番に図を並べ替えます。
並べ替えるのにはタブレットだと、とっても便利で分かりやすくしかも楽しくできます。 【3・4年】 10/11 表現
運動会に向けての表現の練習が体育館でありました。
3・4年生合同です。 子供たちのかたわらには紙を丸めて作った棒があります。 これを使っての表現となるようです。 どのような表現になるのか楽しみです。 【3年】 10/9 四分の一の長さ
80cmの四分の一を調べようと、
先生は黒板に図を描きました。 子供たちはそれをもとに考え始めました。 【3年】 10/8 自然愛護
道徳の時間です。
みんなでの話し合い、時間の終わりでのカードの記入を通して考えを深めます。 【3年】 10/8 学級会
学級会です。
司会が話し合いを切り盛りして進めます。 合意形成の力を高めます。 【3年】 10/7 大きい数のわり算
大きい数のわり算です。
今まで学習してきたことを生かして、どうやって求めたらよいのかを考えます。 考えたことを発表し合い理解を深めます。 【3年】 10/6 ノート
ヒマワリとホウセンカ、花が咲いた後の様子を観察してきました。
二つを比べ、違いをいくつも見付け発表し合います。 先生から、ノートにたくさん書けているかな?との声。 子供たちはたくさん書いていました。 【3年】 10/5 モチモチの木
豆太について考えます。
臆病だった豆太がおじいのために行動します。 教科書の何ページの何行目に書いてあることから…、と表現をもとに子供たちは考えます。 【3年】 10/4 漢字
タブレットも多く使って学習していますが。
一文字一文字鉛筆で漢字の書き取りも行っています。 【3年】 9/30 打楽器
いろいろな打楽器の音色を比べてみました。
実際に音を出してみました。 曲に合わせて演奏してみました。 【3年】 9/29 ひまわりの種
理科の時間。
ひまわりの種の写真が上手に撮れている子がいないかな? いました、いました。良い写真がありました。 ほ〜ら、こんな風になっているんだね。よく分かるね。 と、大型提示装置に映し出された写真をもとに先生が説明をしています。 【3年】 9/28 国語
モチモチの木の学習です。
豆太の臆病が治ったのかどうかについて、 記述をもとに意見が交わされていました。 チャイムが鳴って終わりとなったことを惜しむ声も聞こえました。 【3年】 9/27 計算力
計算の仕方を理解します。
友達の説明を聞きます。 先生の説明も聞きます。 やり方が分かって、練習問題に取り組みます。 【3年】 9/24 感想
国語の時間です。
絵本でも有名な、「モチモチの木」です。 初めに先生の範読です。 子供たちは教科書を目で追いながら集中して聞いています。 そして、中心人物の豆太に思いを馳せ、はじめの感想を書きました。 【3年】 9/22 ムーブノート
パラリンピックの学習です。
ムーブノートを使って意見交流です。 子供たちはもうすっかりタブレットの操作に慣れているようです。 【3年】 9/21 ムーブノート
国語の時間と総合の時間を連携させて、パラリンピックについて学んできました。
今日は筆者が伝えたいことを一人一人考え、タブレットに書き込み、ムーブノートで互いに意見を交流しました。 【3年】 9/17 運動遊びの3つの場
体育の時間です。
運動遊びの3つの場を選んで楽しみます。 他のチームと競い合います。 コーナー走、ペットボトルタッチ、4秒間走。 遊びながら運動の大切なポイントに気付いていきます。 気付いたことをみんなで共有し、リレーに生かします。 |
|