【3年】7/16 動画で社会科見学
コロナで社会科見学に行けません。
学区域にある鉛筆工場を動画を通して見学です。 鉛筆のできるまでを見て学びます。 【3年】7/9 廊下に掲示
社会科で学習してきたスーパーマーケット。
そのまとめとして、掲示物を作って廊下にはりました。 【3年】7/7 音とふるえる
理科の実験です。
音が大きく出ると、ふるえはどうなるのか? ということを調べます。 いろんな音が出るしかけで試しています。 コップに入った玉が跳ねるように跳ぶ様子に目を丸くしています。 【3年】7/1 紙芝居
社会の時間に葛飾区のことを学んできました。
学習のまとめとして、紙芝居を作っていました。 紙芝居を作り演じ見るということで 学習してきたことが記憶に残っていきますように。 【3年】6/18 音読
国語の時間です。物語の学習です。まずはお話を読むところから。音読が始まりました。
【3年】6/16 役所の仕事
社会の時間です。
動画を視聴し、役所の仕事について学びます。 動画を見て、調べたいことも見つかってきます。 ノートにもたくさん書きます。 みんなと書いたことを交流します。 こうして考えが広がり深まっていきます。 【3年】6/15 あまりのあるわり算
あまりの大きさについて考えます。
どうやらわる数と何か関係があるようです。 ノートを見せ合い、友達と考えたことを伝え合うこともしました。 【3年】6/10 図形
算数の時間です。
正方形の中にある三角形と四角形を使って、猫の形を作ります。 制限時間があります。一つ一つピースがはまっていくと、 おおっ!との声も出ます。 大型提示装置の画面はタッチパネルになっていて、 ピースを指でドラッグして動かせます。時代は進んでいます。 【3年】6/9 区役所の仕事
社会の時間です。今日は区役所の仕事について調べ考えていました。
区役所は区民のためにと仕事をしているとの発言。 自分たちの生活を区役所の仕事がつながっていることに気が付きます。 3年生の社会科では、自分たちが生活している区について学びます。 【3年】6/9 少し感動しました
国語の時間、言葉を大切にしながら読み取っていきます。
ひとつの言葉から、イメージが膨らんでいきます。 登場人物の思いがひしひしと伝わってきたようです。 「少し感動した」とのつぶやきも聞こえました。 感想をノート1ページも使って書いた子もいました。 ノートを写真に撮り、タブレットに保存します。そしてそれを一人一人が閲覧します。 友達のノートをいいなと思って、「いいね」を付けてあげる子もいました。 【3年】6/9 さようなら
理科の学習で育ててきたアゲハチョウが羽化しました。
このままでは、蜜も吸いに行けないし、卵も産めないから空に放してあげましよう。 かごを開けるとチョウが出てきました。「さようなら」と、空に飛んでいくチョウに声をかけました。 【3年】6/9 障害物走
自分たちで考え、ミニハードルなどを置き、走るコースの難易度を変えていきます。子供たちは走るのが好きですが、こうして少し難しくしたコースを走るのがさらに好きなようです。
【3年】6/7 チョウ
理科の時間です。モンシロチョウやアゲハチョウの成長の様子を、一人一人が動画を使って調べワークシートにまとめました。
教室で育ててきたアゲハチョウが羽化しました。今日の昼休み、元気に飛び立てと子供たちと空に放ちましたが、名残惜しいのか、1年生のアサガオの鉢に止まって休んでいました。 【3年】6/2 へんしんメガネ
図工の時間、すてきなメガネができました。
折りたたむ工夫もあります。 みんな自分のできばえに満足そうです。そこで記念写真を1枚です。 【3年】6/1 区内めぐり
社会科の時間です。今はコロナで実際には行けませんが、今日は地図を使っての区内めぐりです。
学校からスタートして、新小岩公園まで。途中区内の名所にも立ち寄るというルートを見つけます。 鉄道、道路、どれとどれを組み合わせれば行けるのかなあ・・・?と、友達と一緒に考えます。 【3年】5/28 学級目標
学級目標をみんなで考えます。みんなのクラス、みんなのためにと、みんなで考える学級目標です。
【3年】5/28 テスト直し
テストが返されます。点数が気になるところですが、合っていたところ、合っていなかったところを確認し、理解を深めることが大切です。
【3年】5/25 自転車安全教室
葛飾警察署の皆さんの協力を得て自転車安全教室を実施しました。
“豚はしゃべる”の注意も教えてもらいました。 ブ ブレーキ タ タイヤ ハ ハンドル しゃ しゃたい ベル ベル 自転車を乗る時の安全確認です。 【3年生】5/19 たし算の筆算
学びにあたり、ノートは大切です。思考を整理し知識として定着させていくことのできるツールです。
後で見返して学んだことがすっと分かるようなノートをと、先生がお手本を大型提示装置に映しました。子供たちの使っているノートと同じマス目です。 子供たちは先生のノートの書き方をまずは真似て書き、よい書き方を身に着けていきます。 1マスに数字は1つ。そうすることで計算の間違えを防ぐことができます。 【3年生】5/18 まいろーど
「まいろーど見つかりましたか?」
先生の問いかけに、いくつもの見つかりましたとの声が続きます。 3年生の社会科の学習です。 3年生は自分たちが生活している地域について学びます。学んでどんどん地域を好きになっていってほしいです。 |
|