【2年】4/25 体育
上り棒、竹馬、工夫されたコースを走るなど、全身を使った運動をしています。
【2年】4/24 図工
すきなこと
をテーマに思い思いに描きます。 色の組み合わせが見ていてうきうきとしてきます。 子供たちの心が色の組み合わせに表れているのでしょう。 【2年】4/22 生活科
1年生に学校のことを教えてあげる、学校探検の準備をしています。
楽しそうです。 【2年】4/22 今日の1組2組
1組は、クラスの係を決めていました。人数が多くなったらどうしようかということも先生からアドバイスがありました。
2組は、漢字の学習をしていました。たくさん覚えなくてはいけない漢字です。少しずつ毎日覚えます。 【2年】4/18 探検と道徳
学校探検の計画を立てていました。3人で確認します。ワークシートも使ってこれから探検に出発です。
道徳の授業です。教科書を使って自分の生活を振り返って考えを深めていました。 【2年】4/17 今日の様子
3月でよつぎ小を去られたお世話になった先生へお手紙も書きました。
【2年】4/16 国語と体育
国語の時間は、話す単元です。
体育の時間は、鉄棒や固定施設を使って運動しています。 【2年】4/15 生活科
春を探しに校庭にでました。
タブレットも上手に使って記録していました。 【2年】4/12 漢字
今日も新しい漢字を覚えます。
ドリルを使って学びます。 【2年】4/11
生活科で野菜を育てることになりました。
何を育てるか一人一人選べます。 黒板に張り出された野菜のカードを見て選びます。 国語の時間には、教科書の1ページ目からうまく開けるようにと筋を付けていました。きれいに開けて学習への集中力も高まります。 【2年】4/10 ドリル
漢字ドリルで新しく習う漢字を練習しました。
終わった人は読書です。 【2年】4/9 当番
いろいろな手紙が配られた後は、クラスの当番活動の分担です。
|
|