【2年】11/16 学芸会
舞台の上では子供たちの演技が続いています。
まだお伝えできませんが、表示や劇中の道具などを、担任の先生が凝りに凝って素晴らしいものを作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】11/15 お手紙
国語では名作の呼び声高い「お手紙」を学んでいました。
心温まるお話です。 子供たちの心にも染み渡りますように。 ![]() ![]() 【2年】11/14 場所の確認
自分の出番でない場面でのひな壇の位置を確認しました。
そして練習が始まります。 忍者が出てきました。手裏剣を投げています。側方倒立回転で現れた忍者もいます。 忍者同士の位置も確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】11/11 石になる
学芸会の練習です。
舞台の上で立ち位置も確認して練習しています。 舞台下では、忍者が石になる場面を練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】11/8 学芸会
2階のホールで練習です。
![]() ![]() 【2年】 11/2 かけ算
かけ算です。
九九の暗記はこれからです。 九九を作るところをじっくりと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】11/4 ふりかえり
マット運動遊びのふりかえりをしていました。
友達のよいところをたくさん見つけられていて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 11/1 自分で学ぶ
今日もテストが終わった後は、タブレットを使って自分で学びます。
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 10/31 学芸会
体育館で練習です。
場面ごとに分かれて練習をしています。 舞台の上を使って練習もしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 10/28 書写
整った文字を精いっぱい書こうとすると肩に力が入るものです。
そこで、よい文字が書けるように体操を先生は取り入れました。 いろいろな体操をして、心も体もリラックス。 さあ、清書に取り掛かります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】10/27 算数
倍の意味を知り、ある量の何倍かにあたる量を求めるときにも、かけ算が使えることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 10/26 未来にタイムスリップ
「未来にタイムスリップ」ということで、未来のなりたい自分を想像して表すのがめあてとなります。
ポーズを、友達にしてもらったり、写真を撮って見たりして描いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 10/26 かけ算
6+6+6+6を計算すれば答えが出るんだね・・・。
2年生の算数の大きな山、かけ算です。 九九の暗記の前に、かけ算について考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】10/26 図工
校庭でフロッタージュ(凸凹や形状を写しとること)をしました。
図工室にもどって、みんなの作品を鑑賞しています。 いろいろな模様を発見できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 10/25 オーディション
学芸会の配役について相談します。
希望の役になれるか朝からドキドキしていた子もいます。 どの役になっても自分の役割を全力で果たしてほしいです。 それが、まとまってよい劇となります。 ![]() ![]() 【2年】10/24 生活科
「秋をたのしもう」
松ぼっくりを使って、おもちゃを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】10/20 学級会
「みんながもっとなかよくなる会」を開くための話し合いをしました。
子供たちからクラスのみんなのことを考えた意見が出ていて嬉しくなりました。 司会のみんなも頑張ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 10/19 道徳
1年間に35時間の道徳の時間。
毎週行っています。 今日は、どんな価値について自分を振り返るのでしょう。 ![]() ![]() 【2年】 10/17 動くおもちゃ
ゴムや風の力で動くおもちゃづくり。
できたおもちゃで遊びます。 友達と一緒に遊びます。 見て見てと、自分のおもちゃに自信をもっています。 目がきらきらしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 10/13 発表
発表するという手が挙がります。
先生に指名された子が立つと、その子の方を向く子たち。 かつしかっ子学習スタイルにも掲げられているよい学び方です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|