【2年】2/28 さいころ
生活科で使うさいころを作っていました。
牛乳パックに数字を貼り付けるようです。 数字のカードを分担して作ります。 絵を付けて楽しくします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】2/27 チャイム
楽器を組み合わせて、チャイムの音色を表現します。
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】2/22 まとめ
算数の時間、まとめに入りました。
学んできたことを確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】2/21 中学生
四ツ木中学校から、先輩方が来てくださいました。
2年生は、体育の縄跳びを見てもらいました。 数を数えたり、こつを教えてもらったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】2/20 進級を祝って
今度2年生になる子供たちに向け、進級を祝う掲示物を生活科で作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】2/18 道徳
3時間目は、1組2組ともに道徳の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】2/17 準備
体育の準備です。
みんなで協力して進めています。 体育の学習では、準備片付けも大切な学びとなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】2/16 紹介したい
紹介したい人について文を作ってきました。
今日はその発表の日です。 「僕のお姉さんは、優しくて・・・。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】2/15 計算
虫食い算にも挑戦です。
□から8を引いて2となる。 では□に入る数字は・・・? 友達と額を寄せて考えている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】2/14 鑑賞
図工の作品ができました。
友達と鑑賞し合います。 今回の作品は、人を作り、その人が平面の穴を通して表と裏を行き来するというストーリー性のあるものとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】2/13 説明的文章
国語の時間です。
説明的文章の学びです。 文章の構成について考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】2/10 ことばを広げる
国語の時間です。
今日の学習は ことばをひろげよう です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】2/9 プリント
算数の時間、プリントの問題に取り組んでいます。
学んでいたことを確かめる、定着させる時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】2/8
1組
・マルーシカと12のつき ・だいじなだいじな 2組 ・10分で読める伝記2年生 レントゲン 安藤百福 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】2/7 道徳
1組も2組も道徳の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】2/6 小さな世界
ディズニーの「小さな世界」を鍵盤ハーモニカで演奏します。
ゆっくりと1つ1つの音を確かめながら吹きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】2/3 この人をしょうかいします
誰をしょうかいしようかな?
子供たちは考えます。 そして、一人決めた人のことをしょうかいする文を書きます。 いくつも書きます。 書いた短冊をワークシートに貼ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】2/2 おまつりについて
黒板には
まつりについてはなしあおう と書かれています。 いくつかのグループに分かれて、おまつりでやることを話し合っています。 楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】2/1 あなのむこうは
あなのむこうはふしぎなせかい
という図工の学習です。 小さな人物を作り、その人物を生かして作品を作り上げていきます。 どんどん手が動いていく子、う〜ん、と考えている子。 製作途中互いに交流し合い、イメージが浮かぶこともよくあります。 図工の授業でも対話がとても重要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|