【2年】 6/15 カッター
図工の時間、カッター名人を目指していました。
上手にカッターを使っています。 作品づくりにこれからカッターが役に立ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 6/14 1000
1を10集めると10.
10を10集めると100. 100を10集めると? 今日学ぶのは1000です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 6/10 テスト
テストをしていました。
学習してきたきたことを振り返る時間となります。 ![]() ![]() 【2年】 6/9 物語
国語の学習は物語に入りました。
国語の2年生のねらいは、順序をしっかりつかむことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 6/7 体力テスト
体育館で体力テストをしていました。
体前屈、体を前にどれだけ曲げられるか調べます。 ![]() ![]() 【2年】 6/6 タンギング
音楽の時間です。
6月の歌、かくれんぼの歌を歌いました。 そして鍵盤ハーモニカ。 同じ音を吹く時には、指は押しっぱなしで息をトゥトゥトゥと吐くことを学びました。 うまくできると、できた!。できた友達に、できたね! ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 6/2 町を探検
町を探検に行きました。
旧西渋江小学校にも行きました。 よつぎ小は、四ツ木小と西渋江小が1つになってできました。 公園では短い時間ですが遊ぶこともできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】6/1 算数
長さを使ってあらわします。
ものさしの使い方が上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】5/31 図工 けん玉大会
自分たちが作った紙工作のけん玉を披露してくれました。
いろいろな形、穴の大きさがあって面白いです。 友達とお互いの作品を動かしながら鑑賞活動もできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 5/30 ミニトマト
この前植えたミニトマトがぐんぐん育っています。
今日は観察です。カードにかくという活動はじっくりと見るという行動を引き出します。 どんなことに気付けたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 5/27 テスト直し
テストが返ってきました。
点数で一喜一憂するものですが、点数よりも、この時間違えたところがあった場合、それを見直し再考するということが、理解を深め、知識として定着さえることができる機会となります。100点の場合も、改めてこの考えでよかったのだと確認することがよいです。 ![]() ![]() 【2年】 5/26 探検のまとめ
この前の町探検を振り返り、ワークシートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 5/25 町探検
地域にある、自分たちが知っているところを出し合いました。
そして今日、ではその場所に行ってみようということで、四ツ木中学校の隣の公園に来ました。 ここは地域の人たちからは防災公園とも言われています。どんなものがあるのかな?調べてみよう、ということで子供たちは散らばっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 5/25 ものさし
算数で長さの学習をしています。
ものさしを使ってものの長さを測り取ります。 まずはものさしのめもりについて着目し、測り取り方を学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 5/24 紙けん玉
図工で紙けん玉を作りました。
思い思いのけん玉。 自慢のけん玉ができました。 できたところで実際に遊んでもみました。 見事成功!笑顔がこぼれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 5/23 ワークシート
国語の時間、ワークシートを使って学んでいます。
ワークシートに整理して記入していくことで、理解も深まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 5/20
算数の時間、今日から3つのグループに分かれての学びが始まりました。
少人数での学びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 5/19 聞くテスト
話を聞きます。そして設問に答えます。大切なことを抑えながら聞くことが求められます。
先生がテストのやりかたを説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 5/18 テスト
算数のテストをやりました。
終わって見直しもした子は、タブレットのドリルパークで計算力を高めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 5/16 国語
文章を読み取ります。
2年生は順序がキーワード。 時間の順序を追って読み取っていきます。 ![]() ![]() |
|