【2年】2/14 鑑賞
図工の作品ができました。
友達と鑑賞し合います。 今回の作品は、人を作り、その人が平面の穴を通して表と裏を行き来するというストーリー性のあるものとなりました。 【2年】2/13 説明的文章
国語の時間です。
説明的文章の学びです。 文章の構成について考えます。 【2年】2/10 ことばを広げる
国語の時間です。
今日の学習は ことばをひろげよう です。 【2年】2/9 プリント
算数の時間、プリントの問題に取り組んでいます。
学んでいたことを確かめる、定着させる時間です。 【2年】2/8
1組
・マルーシカと12のつき ・だいじなだいじな 2組 ・10分で読める伝記2年生 レントゲン 安藤百福 【2年】2/7 道徳
1組も2組も道徳の授業です。
【2年】2/6 小さな世界
ディズニーの「小さな世界」を鍵盤ハーモニカで演奏します。
ゆっくりと1つ1つの音を確かめながら吹きます。 【2年】2/3 この人をしょうかいします
誰をしょうかいしようかな?
子供たちは考えます。 そして、一人決めた人のことをしょうかいする文を書きます。 いくつも書きます。 書いた短冊をワークシートに貼ります。 【6年】2/2 おまつりについて
黒板には
まつりについてはなしあおう と書かれています。 いくつかのグループに分かれて、おまつりでやることを話し合っています。 楽しそうです。 【2年】2/1 あなのむこうは
あなのむこうはふしぎなせかい
という図工の学習です。 小さな人物を作り、その人物を生かして作品を作り上げていきます。 どんどん手が動いていく子、う〜ん、と考えている子。 製作途中互いに交流し合い、イメージが浮かぶこともよくあります。 図工の授業でも対話がとても重要です。 【2年】1/31 道徳
1組も2組も道徳の授業です。
教科書のお話をもとに、よく考えます。 意見も発表します。 考えを深めていきます。 【2年】1/30 昔話
昔話の紹介をします。
面白かったところの紹介文と、お気に入りの絵をカードにかきます。 昔話の本は教室の棚にあります。 どれにしようかと選んでいます。 【2年】1/27 器械
マットや跳び箱など器械を使っての運動です。
跳び箱は跳び越すでなく、またぐで日常生活の中ではない動きになじんでいきます。跳び越すのはその経験をたっぷりとした後です。 高いところに登ったり飛び降りたりも経験していきます。 【2年】1/26 音楽
「ウンパッパ」
音符の高低に気を付けてみるだけで、歌声がさらによくなりました。 【2年】1/25 かさこじぞう
国語の時間です。
物語の読み取りが進んでいます。 【2年】1/24 いろいろもよう
図工の時間です。「いろいろもよう」です。
薄い紙を用いて模様を作りました。 丁寧に一つ一つの模様を描きました。 【2年】1/23 学習の綴り
生活科で自分のこれまで生きてきたことを振り返ります。
その振り返りを1冊の冊子にして残します。 表紙が配られました。 【2年】1/20 できるようになったよ
生活科の学習です。
自分ができるようになったことを振り返りまとめています。 そして発表します。 【2年】1/19 算数
3つのグループに分かれて算数を学んでいます。
【2年】1/17 国語
かさこじぞう のお話です。
ワークシートにたくさん書いたよと見せてくれる子もいました。 よく考えて書いています。 |
|