【2年】 10/19 道徳
1年間に35時間の道徳の時間。
毎週行っています。 今日は、どんな価値について自分を振り返るのでしょう。 【2年】 10/17 動くおもちゃ
ゴムや風の力で動くおもちゃづくり。
できたおもちゃで遊びます。 友達と一緒に遊びます。 見て見てと、自分のおもちゃに自信をもっています。 目がきらきらしています。 【2年】 10/13 発表
発表するという手が挙がります。
先生に指名された子が立つと、その子の方を向く子たち。 かつしかっ子学習スタイルにも掲げられているよい学び方です。 【2年】 10/12 グループ学習
机を寄せ合ってグループ学習。みんな楽しそうです。
わきあいあい。 【2年】 10/11 2枚の紙皿
切れ目を入れて重ねた紙皿。動かすと隠れていた絵が表れます。
そうです、ストーリーがあるのです。 ・競走だけど、どれが勝つと思いますか? ・雨のち晴れ。 などなど、作る楽しさ、披露する楽しさで図工室は満たされています。 【2年】 10/7 お話
国語の時間です。
教科書に載っている物語は一場面が抜けています。 そこで、その場面について想像し、文と絵で表現するというのが今日の学習です。 【2年】 10/6 三角形と四角形
辺と頂点の数を手掛かりに、三角形と四角形を探します。
辺にかこまれているということも決め手になります。 【2年】 10/4 図工
紙皿に絵を描いて、半分に切るようです。
それを組み合わせて・・・ どんな作品になっていくのでしょう。 作っている子供たちもわくわくしています。 【2年】 10/4 生活科
動くおもちゃを作りましたが、もっと工夫して作ってみようと考えています。
アイデアをカードにかきます。友達と伝え合います。 【2年】 9/29 歌声
歌集を持ってピアノの周りに集まって、先生のピアノに合わせて歌います。
【2年】 9/27 国語
物語の読み取りです。
ワークシートを使って学んでいます。 意見交換もしていました。 【2年】 9/26 漢字
新しい漢字の学習です。
先生が黒板に書き順を示します。 子供たちは指を出してその書き順どおりに空書きします。 そして、ドリルに鉛筆で書き、覚えていきます。 【2年】 9/21 いっぱいうつして
図工室で平面に取り組んでいます。
図工の時間は2時間続き。間のチャイムでトイレ休憩。トイレに行く子とすれ違うと 「とっても楽しい!」 との声。そんなに楽しかったの?と尋ねると、トイレに行かずに図工室にもどり、何をやっているか説明してくれました。トイレを忘れるほど楽しく、そして自慢できる作品ができつつあるのですね。こういう子供たちの表情を見ると、やはり学校はいいなと思います。 紙で型を作って切り抜き、その型にスポンジで彩色するなど、同じ形を平面の中に描きます。それだけでなく、画材も自分で選んで思い思いに表現を加えていました。 【2年】 9/12 反対の言葉
多い少ないなど、反対の意味となる言葉を集めます。
先生が用意したプリントを使って学びます。 もっとやりたいという声を受けて、今日も先生が工夫を凝らしたプリントを持ってきました。 【2年】 9/8 ムッチュー
夢中になることは決していけないことではないのですが、夢中になるあまり他のことがおろそかになってしまうことは改めたいところです。
時間の上手な使い方について、養護の先生と学びました。 【2年】 9/7 係の仕事
子供たちが司会グループを組んでの学級会。今日の議題は「クラスのかかりをきめよう」です。
学級会で高めていく力は、合意形成力です。 【2年】 9/6 読書感想文
夏休みに読んだ本。その感想をメモに残してきました。
そのメモを基にふくらませて、感想文に仕上げていきます。 【2年】 7/19 絵手紙
生活科で絵手紙に挑戦です。
【2年】 7/15 振り返り
1学期の生活について振り返ります。
できていたかな? うん、全部できていたよ。と、たくましい声もあがります。 【2年】 7/13 時計
算数で時計の見方を学んでいます。
デジタルの時計が増えましたが、この文字盤のある時計を使うことができるようになると便利です。生活にすぐに役立つ学びです。 |
|