【2年】 5/6 手と足で
歌に合わせて、手を叩いたり、足を踏み鳴らしたりします。
みんなで取り組んだ後、前に出てやってみたい人?と先生が尋ねました。 10人以上の手が挙がりました。中には、…今日は恥ずかしい…、と手を挙げるのを控えた子もいました。 まずは7人が前に出てきました。歌が始まりのりのりで手と足で音を奏でていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 5/6 リズム
歌に合わせて手を叩いたり足を踏み鳴らしたりします。
みんなで練習した後、前に出てやってみたい人?と先生が投げかけますと、多くの手が挙がりました。中には、恥ずかしい…、と今回は見送った子もいます。 手を挙げたのは10数名、クラスの約半分でしょうか。 まずはその内の7名が出てきました。 歌に合わせてのりのりのパフォーマンスです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 5/2 たし算
たし算の学習が進んでいます。
今まで学んだことを復習します。二桁のたし算の計算問題をいくつもやりました。 答え合わせで、友達が答えを発表します。自分の答えを確かめます。 また、だいたいいくつになるかなと見当をつけることもします。 これは、4年生の概数にもつながりまる。 答えの見当を付けるというのは、日常生活においても買い物などでよく使い役に立ちます。 しかし、子供たちにとっては、概数より、はっきりと計算する方がしっくりいきます。 概数は子供たちにとっては、一つの壁となります。 お買い物などを一緒にする機会がありましたら、だいたいいくらになるかな?と実際の場面で意識させていただきますと、子供たちの学びも深まります。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 5/2 漢字を使う
習った漢字は使うことでより定着します。
教科書にかな書きの文があります。 かなの部分を習った漢字に直します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|