【2年】 4/14 たし算

ドーナッツ35円、わたがし12円・・・。
2つとも買いたくなります。
代金はいくらになるのか?
ノートに考えたことを書いて、実物投影機で拡大して発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】 4/14 とうばん

クラスで当番を決めました。
クラスのためにはたらきます。
一緒の当番の友達とポスターを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 4/14 図書

学習センター(学校図書館)で本を探し、じっくり読みたいなという本を借りました。
子供たちは本が好きです。読んだ本をカードに書き留めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 4/11 迎える会

木曜日に1年生を迎える会があります。
その時に体育館に飾る掲示物を作りました。
きれいな花がいくつもいくつも咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 4/8 自己紹介

自己紹介カードを書きました。
これから1年間いっしょに学ぶ友達同士です。
カードを作って見せ合って、お互いを知ることでかかわりが深まりますように。
みんなでよいクラスにしていってほしいです。
画像1 画像1

【2年】 4/7 漢字

漢字ドリルを使って、今日は2つの漢字を学びました。
「友」と「書」です。
特にこの1年大切にしたいのは、友。みんなで仲良くすごしていくと勉強もたくさん分かるようになるできるようになるとのことです。
書き順は「書」が難しいです。正しい書き順を覚えるために、ドリルに書き込むだけでなく、空書きもしました。イーチ、ニ、サン、・・・。と声をそろえて空書きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30