【2年】 11/10 作りたいもの
おもちゃを作る計画を立てているようです。
友達と話す中でアイデアも膨らんでいきます。 【2年】 11/9 道徳
登場人物の気持ちを考えます。
登場人物の絵が描いてあるカードを持って、自分がその人物になったつもりで考えます。 そしてグループでやり取りをし、考えをさらに深めていきます。 【2年】 11/8 リズム
音楽の時間です。
楽器によって手の動かし方を変えて表現します。 楽器ごとに音色が違います、その違いを受け止めて手の動かし方を変えて表現します。 【1・2年】 11/5 生活科見学2
動物もいました。
【1・2年】 11/5 生活科見学3
落ち葉拾い
固定施設 SL 【2年】 11/4 お手紙
先日見学させていただいた、地区センターの方へのお礼の手紙を書きました。
【2年】 11/2 九九を作る
今日は3の段を作っていました。
作った3の段を覚えます。 【1・2年】 10/27 保育園との交流
保育園の子供たちが来てくれました。
短距離走の練習の時、手を叩いて応援してくれました。 いつもの練習の時より、迫力ある走りが見られました。 応援の力は大きいです。 【2年】 10/26 5の段
九九が始まりました。
5の段からです。 全員で唱えたり、グループに分けて交互に唱えたりして 覚えます。 聞いて覚えます。 唱えて覚えます。 【2年】 10/25 かけ算
かけ算の場面を学校の中から探しに行きました。
【2年】 10/22 書き順
新しく習う「道」の書き順を先生が示します。
子供たちは指でドリルをなぞります。 何回かやったあと、今度は指を黒板に向けて書きます。 イチ・ニー・サン・シー・ゴー・ローク……。 【2年】 10/19 地区センター見学
四つ木地区センターへ見学に行きました。
センターのお部屋一つ一つについて詳しく教えてもらいました。 和室もあり、畳をとると、そこに囲炉裏を見付けて子供たちは驚いていました。 宝物を見付けたような眼をしていました。 【2年】 10/18 虫の声
リズムに合わせて手を叩きます。
うきうきするリズムですから笑顔もこぼれます。 虫の声の歌唱では、本物の虫の鳴き声も聞き、それをイメージして歌いました。 【1・2年】 10/14 リレー
低学年リレーの練習がありました。
低学年のバトンはリングです。 【2年】 10/12 テスト走行・発射
動くおもちゃがどんどん改良されていきます。
走るスピードが向上したマシーン。 よし、競走しよう!坂道も作ろう! より高くとぶ紙コップ。輪ゴムの数を増やしました。 ぴゅーん!目が飛んだ紙コップを追いかけています。 【2年】 10/11 漢字の練習
今日も2つの漢字を学びました。
書き順も先生から教えてもらってドリルを使い書き取りました。 終わって図書室に向かうようです。並び始めました。 子供たちは読書が大好きです。 【2年】 10/9 道徳
道徳の時間、今日も教科書のお話をもとにして学習が進みました。
みんなが大切に使うものを大切にする、約束やきまりを守ろうということについて考えていきました。 【2年】 10/8 図工
カッターを使って窓を作る活動から続いてきた造形活動。
色も豊かに、形にも個性が。 一人一人にとって満足の作品ができあがってきています。 【2年】 10/7 進化
「見て、進化させたんだ!」
と友達と作品を見せ合います。 生活科で作った動くおもちゃ。 タイヤが付いているものが多く、当初は陸を走るおもちゃでしたが、次第に工夫が深まって水の中でも進むように進化させていました。 生き生きとした表情で活動しています。 【1年】 10/6 ふわふわ
生活科です。
ふわふわした軽い材料で作ります。 できた作品を体育館に持っていってさっそく遊びます。 軽さを生かしたおもちゃです。中にはうちわであおいで動かしている子もいました。 |
|