【2年】 10/19 地区センター見学
四つ木地区センターへ見学に行きました。
センターのお部屋一つ一つについて詳しく教えてもらいました。 和室もあり、畳をとると、そこに囲炉裏を見付けて子供たちは驚いていました。 宝物を見付けたような眼をしていました。 【2年】 10/18 虫の声
リズムに合わせて手を叩きます。
うきうきするリズムですから笑顔もこぼれます。 虫の声の歌唱では、本物の虫の鳴き声も聞き、それをイメージして歌いました。 【1・2年】 10/14 リレー
低学年リレーの練習がありました。
低学年のバトンはリングです。 【2年】 10/12 テスト走行・発射
動くおもちゃがどんどん改良されていきます。
走るスピードが向上したマシーン。 よし、競走しよう!坂道も作ろう! より高くとぶ紙コップ。輪ゴムの数を増やしました。 ぴゅーん!目が飛んだ紙コップを追いかけています。 【2年】 10/11 漢字の練習
今日も2つの漢字を学びました。
書き順も先生から教えてもらってドリルを使い書き取りました。 終わって図書室に向かうようです。並び始めました。 子供たちは読書が大好きです。 【2年】 10/9 道徳
道徳の時間、今日も教科書のお話をもとにして学習が進みました。
みんなが大切に使うものを大切にする、約束やきまりを守ろうということについて考えていきました。 【2年】 10/8 図工
カッターを使って窓を作る活動から続いてきた造形活動。
色も豊かに、形にも個性が。 一人一人にとって満足の作品ができあがってきています。 【2年】 10/7 進化
「見て、進化させたんだ!」
と友達と作品を見せ合います。 生活科で作った動くおもちゃ。 タイヤが付いているものが多く、当初は陸を走るおもちゃでしたが、次第に工夫が深まって水の中でも進むように進化させていました。 生き生きとした表情で活動しています。 【1年】 10/6 ふわふわ
生活科です。
ふわふわした軽い材料で作ります。 できた作品を体育館に持っていってさっそく遊びます。 軽さを生かしたおもちゃです。中にはうちわであおいで動かしている子もいました。 【2年】 10/5 順序
2年生の国語では、話の順序をとらえて読み取る力を高めます。
ばらばらになった文を子供たちは正しく並べ替えます。 その並べ替える根拠は何? 子供たちは言葉に着目して答えていました。 【2年】 10/4 発表会
準備を重ねてきた音読発表会です。
登場人物の気持ちが表れるように、なりきって音読します。 【2年】 9/30 音読発表会
ペープサートもできました。
演じる登場人物の被り物もできました。 これらのものがあって、練習にも熱が入ってきました。 【2年】 9/29 図形
四角形の性質を確認したところで、では、この形は四角形でしょうか?
四角形だ、四角形でないと意見を活発に言っていました。 線が四本あるから四角形だ。 線が離れているから四角形ではない。 あっているあっていないではなく、自分なりに考えて意見が言えることがいいなと思います。 【2年】 9/28
グループに分かれて、「ニャーゴ」の音読発表をします。
グループごとに劇またはペープサートで発表することを決めました。 役割などについて話し合いです。 【2年】 9/27 学校図書館
学校図書館で借りた本を返します。
新しく借りる本を探します。 学校司書の先生に借りたい本を探すお手伝いをしてもらう子もいます。 【2年】 9/24 動くおもちゃ
生活科です。
友達の工夫を見ておどろいて感心して自分の作品にも取り入れようと、生き生きして活動しています。できたおもちゃを動かし合い、さらに工夫を加えようとする子もいます。 【2年】 9/22 動くおもちゃ
生活科で動くおもちゃを作りました。
一人一人考えたおもちゃです。 作りながらアイデアが広がり、どんどんすてきなおもちゃになっていきます。 【2年】 9/21 たからをケット
体育の時間、宝をめぐっての攻防です。
チーム内での連携で宝をねらいます。 【2年】 9/17 繰り下がり
百の位からかりてきてのひき算です。
友達が黒板で解いたのを見て、理解をさらに確かなものにしていきます。 練習問題を何問も解き、定着を図っていきます。 【2年】 9/16 ニャーゴ
国語の物語の学習です。
文章の中の言葉にこだわって読み取ります。 先生が特にこだわってほしい言葉が隠されています。 その言葉を考えることで、読み取りを深めていきます。 読み取った後音読をすると、強弱を自然とつけて上手にできていました。 |
|