【1年】5/26 図工
紙にものの表面をクレヨンを使って写し取りました。
校庭にあるいろいろなものを写し取りました。 【1年】5/25 は
haと発音する場合とwaと発音する場合について学びました。
【1年】5/23 今日の1年生
タブレットを使った学習をしました。
生活科の学習で育てるアサガオの種が配られました。 【1年】5/24 読み聞かせ
地区図書館の方が読み聞かせにきてくれました。
今年度は、水曜日の20分休みに、よつぎ小学校のために地区図書館を開放してくれています。回を重ねるごとに利用者が増えています。 【1年】5/22 学習センター
学習センターで、本を探して読んでいます。
借りていた本を返し、新しく借りることもしました。 【1年】5/19 プログラミング
「ビスケット」を使って、プログラミングの学習をしました。
自分がプログラムした絵が動く様子を見て、みんな大興奮でした。 【1年】5/18 音楽
タンバリンと手拍子でリズム遊びをしました。
【1年】5/17 タブレット
今日もタブレットを使って学んでいました。
さすがは子供たち、操作に慣れるのが早いです。 【1年】5/16 ノート・プリント
文字を書く量も増えてきました。
ノート、プリントを使っての学習も多くなってきています。 【1年】5/15 タブレット
1年生にもタブレットが配られました。
さっそく使ってみます。 ICT支援員の先生も担任の先生と一緒になって教えてくれます。 友達同士で教え合ったりもしています。 【1年】5/13 今日の様子
葛飾教育の日
【1年】5/12 写し取る
いろいろなものの表面に紙をあて、鉛筆でこすります。
できた鉛筆の線が、ものによって異なることを楽しんでいます。 【1年】5/10 読み聞かせ
1組
2組の様子です。 【1年】5/9 鉄棒
体育で鉄棒をしました。
頭が下になるのはけっこうこわいものです。それをクリアできると回ることができます。 自分の力に合わせて、少しずつクリアしていきます。 まずは足を地面から離すことも、子供によっては大きな挑戦となります。 【1年】5/8 視写
国語で学んだ詩を、視写していました。
音読と並んで、視写は言葉を学ぶよい学び方の一つです。 【1年】5/2 学校探検にいったよ
2年生に案内してもらいながら、学校中を探検しました。
それぞれの教室の前には2年生お手製の看板があり、教室につくと2年生が説明してくれます。看板にはキーワードが書いてあり、集めたキーワードをつなげると、 「1ねんせいのみんな なかよくしようね!」のメッセージが。 1年生と2年生の仲も深まった1日でした。 【1年】5/1 走る
校庭に引かれたラインに沿って走ります。
カーブやクランクでの体の使い方を学びます。 体を傾けると走りやすくなることを試してみながら感じます。 【1年】4/28 いくつといくつで
数をいくつといくつでと分けて考えます。
8は1と7、2と6などです。 カードを使ったり、ブロックを使って隠したブロックの数をあてたりなどをしながら、 慣れていきます。 ワークブックも使って学んだことを確かめます。 たし算ひき算につながるとても大切な学びです。 8はいくつといくつと、ぱっと出てくるようになるのが理想です。 そうするとたし算ひき算が楽にできるようになります。 【1年】4/26 今日の1年生
隣接する四つ木地区図書館から読み聞かせに来てもらいました。
本のこと、図書館のことも話してもらいました。 また、国語の時間では、あいうえお を学習していますが、今日は「い」のつく言葉を出し合いました。語彙を広げていきます。 【1年】4/25 国語
あいうえおの詩の暗唱にも挑戦です。
チャレンジしてみると起立して挑戦です。 また、ノートも使いました。めあての書き方などを教わりました。 |
|