【1年】 5/23 帰りの支度
連絡帳を書きます。
先生が黒板に書いたことを写します。 国語の学習にもつながります。 お手紙が配られました。 折って袋にいれます。 紙を折るということも、手先の器用さを高める学びとなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/20 しめくくり
ひらがなの学習は今日で一区切りです。
次回からはカタカナの学習が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/19 タブレット
1年生の子供たちに、タブレットが渡されました。
iPadみたい!との声も上がりました。 そうです、iPadです。 使い方を一つ一つ丁寧に学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/18 よ
ひらがなの学習もだいぶ進んできました。
今日は「よ」。 よの付く言葉を尋ねるとたくさん手が挙がりました。 ワークシートで「よ」を練習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/17 音楽
音楽の先生と一緒に音楽の学習です。
一拍休んでから歌い始める曲で、先生が歌詞を指で追ってそのタイミングを合わせます。 ![]() ![]() 【1年】 5/16 濁点半濁点
「ば」や「ぱ」など、濁点や半濁点がある言葉を学びます。
ノートの書き方も先生が画面で実際に見せます。 子供たちはそれを見てノートに写します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/12 5時間目の授業
1年生も5時間目の授業が始まりました。
5時間学校で勉強して、今日はいつもより疲れたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 【1】 5/11 あさがお
1年生を迎える会で2年生からプレゼントでもらったあさがおの種。
2年生が1年生の時に育てたあさがおからとれた種です。 今日はその種を観察です。 言葉だけでなく絵でも記録しました。 よく見て種の絵を描くことで、自然とじっくりと観察することとなります。 この小さな中に、命があるということを感じられますように。 まもなく、今年の1年生もあさがおの種をまきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/10 貨物列車
かもつれっしゃ、しゅっしゅっしゅ♪
歌いながら じゃんけんぽん! 歓声が上がります。 じゃんけんするたびに列が長くなります。 もう一回やる前に手でリズム遊び。 先生とリズムに合わせて手を叩きます。 歌声はありませんが、手を叩く音だけなのですが、 かもつれっしゃ、しゅっしゅっしゅ♪ と聞こえてきます。 不思議です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/9 学校探検まとめ
学校探検のまとめとして、カードに絵と文をかきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/6 体育
並び方、真っすぐ並ぶこと、体育の学習では集団行動も学びます。
その後は、いろいろな走り方、後ろを向いて走ったり、横を向いて走ったり、体を調節しながら走る力を目覚めさせます。今まで経験が少ない走り方も子供によってはあったようです。走るにつれて動きが滑らかになってきていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/2 ひらがな
今日は「ね」や「れ」を学びます。
この2つはよく似ています。似ているところはどこかな、違うところはどこかな?と2つを比べて見て考えることは、思考力を高める方法としてとても有効です。 担任の先生と、学習補助の先生が一人一人の様子を丁寧に見ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 4/27 先生と
今日は先生と学校を巡ります。
校長室の中にも入ります。 掲げられている写真について質問もありました。 航空写真による学区域の一枚に興味を強くもった子もいました。 次のところに回らなくてはならないので、またの機会のお楽しみとなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2年】 4/26 学校探検
2年生が1年生を案内します。
この日のために準備をしてきました。 今日はその本番の日。 2年生は気合が入っています。 この部屋はね…、と準備してきた説明をすらすらとします。 1年生は2年生に案内されて、学校のことを知ることができるとともに、先輩っていいなという気持ちももつことができたことでしょう。 “みんなの”よつぎ小学校を実感できた日であったならと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 4/25 トランプ
算数です。
今日はトランプを使って数について理解を深めていました。 ワークシートも使って学びを確かめます。 先生が丸を付けてくれます。 みんなよくできています。 1年生のはじめは特に、もうお家で教えてもらったという子もいることでしょうが、丁寧に丁寧にゆっくりゆっくり確実に確実にと学びを進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 4/22 「そ」1
ひらがなを一つ一つ学んでいます。
「そ」の形について細かいところまで気を付けて書けるように学びます。 先生が黒板に「そ」を書くと、子供たちからそれはだめだめと声が集まります。 どこがいけないの?と尋ねると、カクカクッとなっていないといけませんと答えが返ってきます。 先生は、ここがカクカクってなっているといいんだねと確かめます。 ではこれは?と続けて尋ねました。 今度は「3」の部屋に来なくてはいけないのに来ていないねとみんな納得です。 マスを4分割して部屋を1から4と決め、字が整って書けるよう授業を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 4/22 「そ」2
「そ」を整えて書くポイントが分かりました。
では、書いてみます。 まずは手を出して手で書いてみます。 そしてワークシートに鉛筆で書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 4/21 デジタル教科書
算数の時間、数について学んでいます。
今日はブロックを手で操作して学んでいました。 デジタル教科書が大型提示装置に映し出されています。 PCでカーソルを動かすと、画面上のブロックが動きます。 自分のやったことと比べて理解を深めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 4/20 算数
今日は5について学びました。
赤と青のおはじきを使って5を作ります。 赤が3個の時は、青は2個で5になります。 では赤と青のおはじきの数を変えて5を作ってみましょう。 こうやって、5を深く理解していきます。 この理解がのちのちたし算ひき算に役立っていきます。 ついつい、たし算ひき算をと急いてしまいがちですが、手を使っておはじきなどを操作することをたっぷりと経験させ、5は3と2などと反射的に合成分解できるようになるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2年】 4/18 交通安全教室
葛飾警察署の方々が来ていただき、交通安全教室が開かれました。
体育館で交通安全についてのビデオを、1・2年生が見て学びました。 ビデオの後、1年生は実際に外に出て安全な歩き方を学びます。 右左右と3回見ること、白線の内側を歩くこと、横断歩道は手を挙げて渡ることなどを一つ一つ教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|