【1年】11/15 学芸会
舞台前での合唱、身振り手振りも付けました。
舞台の上では動きを付けての練習です。 【1年】11/15 チューリップの球根
チューリップを植えます。
春に、卒業する6年生を送り、入学してくる新1年生を迎えます。 今日は、球根を観察してカードにかきました。絵だけでなく、気が付いたことを文でも書きました。 【1年】11/14 ひき算
繰り下がりのあるひき算です。
一つ一つ丁寧にやっていきます。 ノートに繰り返し解き方を書いてやっていきます。 「答えが9になるのが多い。」 と発見した子がいましたが、 「今度の問題は9じゃないよ。」 と、これまた新たな発見。 【1年】11/8 読書月間
11月は読書月間です。
学習センター(学校図書館)で本を借りて読みました。 【1年】 11/2 パクパクパックン
動きから色々と想像をめぐらせ、頭に形が浮かんできます。
つくっていくうちにひらめきも生まれます。 【1年】11/4 体育
今日は学年で鉄棒運動遊びに取り組みました。
みんなで協力して片付けをする姿が素敵です。 【1年】 11/1 国語
説明的文章の読み取りです。
1年生の教科書の文は、段落ごとに文の構成が同じになっています。 そのことを、自分たちで見付け、次の段落もそうなっているのではないかと予想しながら読解していきます。 これまでの段落と同じところはないか、気が付いたことはないか、どんどんワークシートに書き込んでいき、タブレットを使って自分の考えを伝え合います。 そ 【1年】 10/31 鉄棒
ぶら下がっています。
ぶら下がるという感覚は日常ではあまりありあせん。 特に逆さになる感覚はほとんどありません。 器械運動では、この逆さ感覚がとっても重要です。 子供たちは、逆さ感覚という難しい言葉を知らずとも、楽しくぶら下がって、自然とこの感覚を味わい慣れていきます。 前回り、逆上がりなど回転する技も、この感覚がキーポイントとなります。 【1年】 10/28 学芸会の練習
セリフの読み合わせが始まっています。
劇中の歌の練習もしました。 【1年】10/27 体育
いろいろな場を設定し、ころがるあそびを見つけていきます。
前回りのような動きなどを価値づけていきます。 【1年】 10/26 家族愛
家族愛について道徳で考えます。
登場人物になって考えました。学習の結びには、それぞれの家族からの手紙が子供たちに手渡されました。はにかみながら封筒を開ける子供たちは、嬉しそうでした。手紙を読んで、なんとも言えない温かな気持ちが広がってきたようです。 【1年】 10/26 マット運動
よつんばいで歩いている子が、マット運動が上手にできる魔法の言葉を口ずさみながら前回りをしています。
「くまさんが、やってきて、こんにちは、こんにちは、さようなら」 【1年】 10/25 鍵盤
どんどん上手になってきています。
2つのメロディーを練習しました。 その2つの中からどちらがよいか選択します。 そして合わせて吹いてみました。 音が調子よく重なっていました。 【1年】10/24 音楽
鍵盤ハーモニカの指使いが上手になってきました。
学芸会の歌の練習も始まっています。 【1年】 10/21 鉄棒
体育の時間です。
鉄棒です。 鉄棒は、逆さ感覚という日常の生活ではあまり経験しない感覚を体の動きとして取り入れることが大切になります。 腰の位置より頭の位置が高くなるこの感覚は、鉄棒・マット運動・跳び箱運動の器械運動に共通のものです。 【1年】10/20 生活科
朝顔の観察では、タブレットを使いその様子を撮影してきました。
今日は、芽が出た時の画像からこれまでの画像をムービーにして振り返りました。 【1年】 10/19 学校図書館
3階の学習センター(学校図書館)で本を探します。
どの本にしようかなと友達と探す子もいます。 本が好きな子がもっともっと増えますように。 【1年】 10/17 鍵盤
鍵盤ハーモニカ。
ドの鍵盤を基準に、指を動かします。 【1年】 10/13
入れ物の形が違います。
ジュースを入れると、高さが異なります。 では、ジュースの量も変わるのかな? 心理学者ピアジェが言うように、子供の発達の中で、一つの壁となる内容です。 丁寧に学んでいます。 【1年】 10/12 タブレット
お話の順番に、絵を並べていきます。
|
|