【1年】 6/21 本
学習センター(学校図書館)で本を選んでいました。
6月は読書月間。 本を借りる子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 6/16 ひき算
黄色と白のブロックの数を比べます。
どちらが多いか? ひき算の式を考えます。 5−8 8−5 2つの考えが出たようです。 友達と話し合って考えを伝え合うこともしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 6/15 長い紙
長い紙を横に使ったり、縦に使ったりして絵を描きました。
紙の形からイメージが膨らみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 6/14
結んで開いて。
歌に合わせて、手を叩きます。 リズムに合わせて叩きます。 ![]() ![]() 【1年】 6/10 メガロスプール
メガロスのプールです。
宝拾いもやりました。 1組2組どちらが早く拾えるか競争しました。 まだ潜れないという子は足で宝を探って取っていました。 もぐることは1つの大きな壁です。 楽しみながらその壁を乗り越えられますように。 ![]() ![]() 【1年】 6/9 学級会
転校してしまう友達、そのお別れ会の話合いをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 6/7 今日の1年生
算数。お話の場面を式に表します。
学級会。学級会ノートを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 6/6 学級会
子供たちによる話合い、学級会について動画で学んでいました。
学級会では、合意形成の力を育みます。 一人一人違っていることに気付き、自分も相手も尊重することを学んでいきます。 ![]() ![]() 【1年】 6/2 栄養のお勉強
実習生の先生から、栄養のことについて学びました。
食べ物は赤と緑と黄色に分けて考えることを教えてもらいました。 では、カードの食べ物は何色のグループに? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】6/1 タブレット
1年生もタブレットの学習が始まっています。
今日は「ビスケット」を使って、自分が描いた絵を動かしていました。 ルールを守って、時間を決めて、大事に扱っていました。 素晴らしいです。 みんなが楽しく学習するのにとても大切なことですね。 ぜひ続けてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】5/31 体力テストに向けて
少しでも遠くに投げれるように、頭に手を置いて投げ方を工夫していました。どんどん距離がのびてきました。
反復横跳びはペアになって数を数えてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/30 折り返しリレー
体育の時間、1組2組一緒に折り返しリレーをしていました。
はじめは真っすぐ走って返ってくるルールですが、校庭をよく見るとコースごとにラインが色々な形で引かれています。このラインに沿って走るということもやるようです。 ![]() ![]() 【1年】 5/27 学校探検まとめ
学校探検のまとめが廊下の掲示板に掲示されています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/26 きをつけて
学校や町中で、気を付けることについて考えました。
どんな場面で? どんなことを? 子供たちが自分の生活経験を思い起こして発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/25 ペットボトルのふた
図工の時間です。
たくさんのペットボトルのふたの周りに子供たちが座っています。並べたり積み上げたりしています。造形遊びです。一緒のグループの友達とコミュニケーションをとりながら、活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/24 あさがお
芽が出ました。ふた葉が広がりました。元気のよいふたばです。
写真に撮って教室へ。 タブレットの中のあさがおのふたばは、指をちょんと広げると拡大されます。 ある子は拡大したことで、新しく芽が出てきていることに気が付いて驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/24 体育館
体育の授業です。
よつんばいになって歩きます。反対のよつんばいにも挑戦です。いろいろな歩き方を経験することが体の動きをよくしていきます。 マットで前回りもしました。真っすぐ回るこつを何度かやっていくうちにつかんでいきます。手の着き方が大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/23 帰りの支度
連絡帳を書きます。
先生が黒板に書いたことを写します。 国語の学習にもつながります。 お手紙が配られました。 折って袋にいれます。 紙を折るということも、手先の器用さを高める学びとなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/20 しめくくり
ひらがなの学習は今日で一区切りです。
次回からはカタカナの学習が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/19 タブレット
1年生の子供たちに、タブレットが渡されました。
iPadみたい!との声も上がりました。 そうです、iPadです。 使い方を一つ一つ丁寧に学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|