【1年】12/10 おかしい・・・ぞ?
算数の時間です。
先生が黒板に問題を書きました。 引き算の問題・・・かな? おや?・・・おかしいぞ、とつぶやく子が出てきました。 何かおかしなところがあるようです。 数字だけに注目して引けばよい ということではいけないことを学びます。 おかしな問題は次のとおりです。 「りんごが13こあります。みかんが8こあります。りんごを8こたべました。みかんはのこりなんこでしょうか。」 【1年】12/9 学級会
クラスがもっと楽しくなるように話し合いをしています。
今日の柱は、「集会でなにをやるのかをきめる」でした。 【1年】12/8 時間にそって
1年生の作文では、時間の流れに沿って書くことがまず大切なめあてとなります。
はじめ、それから、つぎに などの言葉を使うことも学びます。 【1年】12/7 図工1
きらきらした材料で、キラキラした作品を作ります。
目がついています。生き物のようです。 【1年】12/7 図工2
完成した作品に満足そうな顔・顔・顔。
廊下の窓に貼ると、外の光できらきらキラキラ。 【1年】12/6 さようなら
朝振っていた雨がやみました。
傘を忘れずに持ち帰ります。 友達と一緒に下校です。 【1年】12/5 たからとりおに
体の横につけたタグを捕られないようにお手玉をゴールまで運びます。
守りも攻めもチームワークが求められます。 声掛けも大切になってきます。 【1年】12/2 学級会
「花まる集会をひらこう」
みんなが楽しめる会にしようと話し合っていました。 コッペパンおに、バナナおに、ドッジボール…どれに決まったかな。 【1年】12/1 文
理由を述べる文について学びます。
作文につながっていきます。 ひとつめは、ふたつめは、という文章の構成も学びます。 【1年】11/29 響き
トライアングルの響きをみんなで確かめます。
一人一人叩いてその響きを味わいます。 上手に叩けていました。 【学芸会】11/26 1年生
保護者鑑賞日
【学芸会】11/25 1年生 2
児童鑑賞日2
【学芸会】11/25 1年生 3
児童鑑賞日3
【1年】11/24 手を叩く
鍵盤ハーモニカの演奏です。
先生が演奏します。四分休符のところで子供たちが手を叩きます。 こうして、演奏する際には、休符で休むことを体で覚えていきます。 【1年】11/22 音楽室
今日の音楽は、学年合同で音楽室。
劇の歌を歌いました。 生き生きとした歌声が聞こえます。 体も自然と動きます。 【1年】111/21 トランプ
算数の時間に、トランプを使って勉強です。
たし算ひき算で身に付けてきた力が問われるゲームをしていました。 【1年】11/16 絵
子供たちが描く絵は、大人には描けない素晴らしい線があります。
この線を晩年の巨匠ピカソが、ようやく描けるようになったと言っているほどです。 【1年】11/15 学芸会
舞台前での合唱、身振り手振りも付けました。
舞台の上では動きを付けての練習です。 【1年】11/15 チューリップの球根
チューリップを植えます。
春に、卒業する6年生を送り、入学してくる新1年生を迎えます。 今日は、球根を観察してカードにかきました。絵だけでなく、気が付いたことを文でも書きました。 【1年】11/14 ひき算
繰り下がりのあるひき算です。
一つ一つ丁寧にやっていきます。 ノートに繰り返し解き方を書いてやっていきます。 「答えが9になるのが多い。」 と発見した子がいましたが、 「今度の問題は9じゃないよ。」 と、これまた新たな発見。 |
|