【1年】1/11 書き初め
1年生は硬筆で書き初めです。
お手本を見ながら、じっくりと取り組みます。 【1年】1/10 今日の1年生
体ほぐし。体も心もほぐして健康に。
体育館で明るい声が響きます。 【1年】12/22 音読
国語の学習で学んできた物語文。
友達と役割を分担して音読をします。 役割が決まったグループは、さっそく音読を始めました。 【1年】12/21 大きなと大きく
国語の読み取りです。
子供たちの発言から、「大きな」と「大きく」の違いについて考えました。 チロが口を開ける場面です。 大きな口を開ける 大きく口を開ける 子供たちは初め、両者の違いに気付いていませんでしたが立ち止まり、考えることにしました。 なとくの違いだけですが、場面の様子は大きく変わることに気付いていきました。 【1・2年】12/20 生活科見学1
市川市動植物園に行きました。
バスでみんなで行くのは、1年生も2年生も初めてです。 運動会の時の“つばめ”のグループごとに、見学をしました。 ヤギにも触ることができました。 【1‣2年】12/20 生活科見学2
お弁当の前に、ミニてつに乗りました。
お弁当は雲一つない青空の下で食べました。 お母さんのお弁当が一番おいしい! と一人がつぶやきますと そうそう、一番おいしい! と称賛が続きました。 昼食後は広場で重いっ切り体を動かして遊びました。 【1年】12/19 今日の1年生
音楽の時間、子供たちはとても楽しそうに歌っています。
顔を見合わせて楽しそうに歌っています。 歌詞とメロディが子供たちにぴったりなのですね。 校庭では体育。短縄跳びに挑戦していました。 【1年】12/16 長縄
体育の時間のはじめに長縄をしています。
上手になってきています。 前の人に続けて跳ぶことはドキドキします。 【1年】12/15
4枚のカードの数を、たし算やひき算を使って、指定された数にします。
うまくなったときは、式をノートに書き留めます。 ゲーム感覚で、たし算ひき算の力と、予想する力もついていきます。 【1年】12/14 給食
黙食の緩和は文科省からも示されましたが、対面での給食はまだです。
【1年】12/13 プログラミングでアートをつくろう
「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」により、1年生がプログラミングアートを体験することができました。
【1年】12/12 音楽
「あわてんぼうのサンタクロース」
シャラランランランランのところにタンバリンが加わって、より素敵な演奏になりました。 腕の振り方がみんな上手です。 【1年】12/10 おかしい・・・ぞ?
算数の時間です。
先生が黒板に問題を書きました。 引き算の問題・・・かな? おや?・・・おかしいぞ、とつぶやく子が出てきました。 何かおかしなところがあるようです。 数字だけに注目して引けばよい ということではいけないことを学びます。 おかしな問題は次のとおりです。 「りんごが13こあります。みかんが8こあります。りんごを8こたべました。みかんはのこりなんこでしょうか。」 【1年】12/9 学級会
クラスがもっと楽しくなるように話し合いをしています。
今日の柱は、「集会でなにをやるのかをきめる」でした。 【1年】12/8 時間にそって
1年生の作文では、時間の流れに沿って書くことがまず大切なめあてとなります。
はじめ、それから、つぎに などの言葉を使うことも学びます。 【1年】12/7 図工1
きらきらした材料で、キラキラした作品を作ります。
目がついています。生き物のようです。 【1年】12/7 図工2
完成した作品に満足そうな顔・顔・顔。
廊下の窓に貼ると、外の光できらきらキラキラ。 【1年】12/6 さようなら
朝振っていた雨がやみました。
傘を忘れずに持ち帰ります。 友達と一緒に下校です。 【1年】12/5 たからとりおに
体の横につけたタグを捕られないようにお手玉をゴールまで運びます。
守りも攻めもチームワークが求められます。 声掛けも大切になってきます。 【1年】12/2 学級会
「花まる集会をひらこう」
みんなが楽しめる会にしようと話し合っていました。 コッペパンおに、バナナおに、ドッジボール…どれに決まったかな。 |
|