【1年】5/31 体力テストに向けて
少しでも遠くに投げれるように、頭に手を置いて投げ方を工夫していました。どんどん距離がのびてきました。
反復横跳びはペアになって数を数えてくれていました。 【1年】 5/30 折り返しリレー
体育の時間、1組2組一緒に折り返しリレーをしていました。
はじめは真っすぐ走って返ってくるルールですが、校庭をよく見るとコースごとにラインが色々な形で引かれています。このラインに沿って走るということもやるようです。 【1年】 5/27 学校探検まとめ
学校探検のまとめが廊下の掲示板に掲示されています。
【1年】 5/26 きをつけて
学校や町中で、気を付けることについて考えました。
どんな場面で? どんなことを? 子供たちが自分の生活経験を思い起こして発表します。 【1年】 5/25 ペットボトルのふた
図工の時間です。
たくさんのペットボトルのふたの周りに子供たちが座っています。並べたり積み上げたりしています。造形遊びです。一緒のグループの友達とコミュニケーションをとりながら、活動しています。 【1年】 5/24 あさがお
芽が出ました。ふた葉が広がりました。元気のよいふたばです。
写真に撮って教室へ。 タブレットの中のあさがおのふたばは、指をちょんと広げると拡大されます。 ある子は拡大したことで、新しく芽が出てきていることに気が付いて驚いていました。 【1年】 5/24 体育館
体育の授業です。
よつんばいになって歩きます。反対のよつんばいにも挑戦です。いろいろな歩き方を経験することが体の動きをよくしていきます。 マットで前回りもしました。真っすぐ回るこつを何度かやっていくうちにつかんでいきます。手の着き方が大切です。 【1年】 5/23 帰りの支度
連絡帳を書きます。
先生が黒板に書いたことを写します。 国語の学習にもつながります。 お手紙が配られました。 折って袋にいれます。 紙を折るということも、手先の器用さを高める学びとなります。 【1年】 5/20 しめくくり
ひらがなの学習は今日で一区切りです。
次回からはカタカナの学習が始まります。 【1年】 5/19 タブレット
1年生の子供たちに、タブレットが渡されました。
iPadみたい!との声も上がりました。 そうです、iPadです。 使い方を一つ一つ丁寧に学んでいきます。 【1年】 5/18 よ
ひらがなの学習もだいぶ進んできました。
今日は「よ」。 よの付く言葉を尋ねるとたくさん手が挙がりました。 ワークシートで「よ」を練習します。 【1年】 5/17 音楽
音楽の先生と一緒に音楽の学習です。
一拍休んでから歌い始める曲で、先生が歌詞を指で追ってそのタイミングを合わせます。 【1年】 5/16 濁点半濁点
「ば」や「ぱ」など、濁点や半濁点がある言葉を学びます。
ノートの書き方も先生が画面で実際に見せます。 子供たちはそれを見てノートに写します。 【1年】 5/12 5時間目の授業
1年生も5時間目の授業が始まりました。
5時間学校で勉強して、今日はいつもより疲れたかな? 【1】 5/11 あさがお
1年生を迎える会で2年生からプレゼントでもらったあさがおの種。
2年生が1年生の時に育てたあさがおからとれた種です。 今日はその種を観察です。 言葉だけでなく絵でも記録しました。 よく見て種の絵を描くことで、自然とじっくりと観察することとなります。 この小さな中に、命があるということを感じられますように。 まもなく、今年の1年生もあさがおの種をまきます。 【1年】 5/10 貨物列車
かもつれっしゃ、しゅっしゅっしゅ♪
歌いながら じゃんけんぽん! 歓声が上がります。 じゃんけんするたびに列が長くなります。 もう一回やる前に手でリズム遊び。 先生とリズムに合わせて手を叩きます。 歌声はありませんが、手を叩く音だけなのですが、 かもつれっしゃ、しゅっしゅっしゅ♪ と聞こえてきます。 不思議です。 【1年】 5/9 学校探検まとめ
学校探検のまとめとして、カードに絵と文をかきました。
【1年】 5/6 体育
並び方、真っすぐ並ぶこと、体育の学習では集団行動も学びます。
その後は、いろいろな走り方、後ろを向いて走ったり、横を向いて走ったり、体を調節しながら走る力を目覚めさせます。今まで経験が少ない走り方も子供によってはあったようです。走るにつれて動きが滑らかになってきていました。 【1年】 5/2 ひらがな
今日は「ね」や「れ」を学びます。
この2つはよく似ています。似ているところはどこかな、違うところはどこかな?と2つを比べて見て考えることは、思考力を高める方法としてとても有効です。 担任の先生と、学習補助の先生が一人一人の様子を丁寧に見ています。 |
|