【1年】 9/9 プールのまとめ
泳げるようになったよ、という嬉しそうな顔をしてカードをかいている子もいました。
プールの底にある宝を拾う宝拾いをしているうちに泳げるようになったそうです。 学習では、宝拾い・輪くぐり・泳ぐと場を3つ設定し、自分で選んで活動してきました。 夏休みも多くの子がプールに来ました。検定もして帽子にシールを貼りました。 楽しかったプールの学習を、絵と文で振り返ります。 【1年】 9/8 カタカナの後は・・・
カタカナの書き取りが終わったら、タブレットでドリルパーク。
自分の力に合わせて取り組めるドリルパークで、力を付けていきます。 【1年】 9/7 感触
図工の時間、指を筆に見立てて描きます。絵の具を混ぜるのも指で。その感触と色が変わることが子供たちにとって新鮮な体験でした。
【1年】 9/6 タンバリン
音楽の時間。
タンバリンを手に取り、リズムを刻みます。 【1年】 7/19 水遊び
水遊びができる容器を持ってきて遊びます。
蓋に穴をあけて水がピューッと飛び出ます。 的に向かってピューッ。 友達とかけあってピューッ。 砂場に水をためて遊んでいる子もいました。 これらの遊びの体験が、3年生から始まる理科の学習につながっていきます。 【1年】 7/15 学級会
司会グループによる進行で学級会が行われています。
【1年】 7/11 鍵盤ハーモニカ
音楽の時間に、鍵盤ハーモニカをやりました。
そろった音が出ていました。 【1年】6/29 図工
「うきうきボックス」
紙箱がたのしく変身しています。 かばん、建物、のりもの、などなど、アイデアいっぱいです。 飾りつけも工夫しています。 【1年】 6/24 よんだよ
よつぎ小学校では読書を大切にしています。
6月は読書月間。よんだよカードで読書記録を付けていきます。 【1年】 6/23 たしかめ
算数で学んできたことが、定着しているか?
まとめのプリントに取り組んで確かめます。 解答し終わったら手を挙げて先生に来てもらい、確かめてもらいます。 【1年】 6/22 うきうきぼっくす
子供たちの机の上は、お家から持ってきたたくさんの箱。
これから、これらの箱を使って何かを作ります。 箱を重ねて並べて、切って合わせて。 はさみやのりも使います。 何ができるか楽しみです。 【1年】 6/21 本
学習センター(学校図書館)で本を選んでいました。
6月は読書月間。 本を借りる子もいました。 【1年】 6/16 ひき算
黄色と白のブロックの数を比べます。
どちらが多いか? ひき算の式を考えます。 5−8 8−5 2つの考えが出たようです。 友達と話し合って考えを伝え合うこともしていました。 【1年】 6/15 長い紙
長い紙を横に使ったり、縦に使ったりして絵を描きました。
紙の形からイメージが膨らみます。 【1年】 6/14
結んで開いて。
歌に合わせて、手を叩きます。 リズムに合わせて叩きます。 【1年】 6/10 メガロスプール
メガロスのプールです。
宝拾いもやりました。 1組2組どちらが早く拾えるか競争しました。 まだ潜れないという子は足で宝を探って取っていました。 もぐることは1つの大きな壁です。 楽しみながらその壁を乗り越えられますように。 【1年】 6/9 学級会
転校してしまう友達、そのお別れ会の話合いをしています。
【1年】 6/7 今日の1年生
算数。お話の場面を式に表します。
学級会。学級会ノートを作りました。 【1年】 6/6 学級会
子供たちによる話合い、学級会について動画で学んでいました。
学級会では、合意形成の力を育みます。 一人一人違っていることに気付き、自分も相手も尊重することを学んでいきます。 【1年】 6/2 栄養のお勉強
実習生の先生から、栄養のことについて学びました。
食べ物は赤と緑と黄色に分けて考えることを教えてもらいました。 では、カードの食べ物は何色のグループに? |
|