【1年】 5/18 よ
ひらがなの学習もだいぶ進んできました。
今日は「よ」。 よの付く言葉を尋ねるとたくさん手が挙がりました。 ワークシートで「よ」を練習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/17 音楽
音楽の先生と一緒に音楽の学習です。
一拍休んでから歌い始める曲で、先生が歌詞を指で追ってそのタイミングを合わせます。 ![]() ![]() 【1年】 5/16 濁点半濁点
「ば」や「ぱ」など、濁点や半濁点がある言葉を学びます。
ノートの書き方も先生が画面で実際に見せます。 子供たちはそれを見てノートに写します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/12 5時間目の授業
1年生も5時間目の授業が始まりました。
5時間学校で勉強して、今日はいつもより疲れたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 【1】 5/11 あさがお
1年生を迎える会で2年生からプレゼントでもらったあさがおの種。
2年生が1年生の時に育てたあさがおからとれた種です。 今日はその種を観察です。 言葉だけでなく絵でも記録しました。 よく見て種の絵を描くことで、自然とじっくりと観察することとなります。 この小さな中に、命があるということを感じられますように。 まもなく、今年の1年生もあさがおの種をまきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/10 貨物列車
かもつれっしゃ、しゅっしゅっしゅ♪
歌いながら じゃんけんぽん! 歓声が上がります。 じゃんけんするたびに列が長くなります。 もう一回やる前に手でリズム遊び。 先生とリズムに合わせて手を叩きます。 歌声はありませんが、手を叩く音だけなのですが、 かもつれっしゃ、しゅっしゅっしゅ♪ と聞こえてきます。 不思議です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/9 学校探検まとめ
学校探検のまとめとして、カードに絵と文をかきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/6 体育
並び方、真っすぐ並ぶこと、体育の学習では集団行動も学びます。
その後は、いろいろな走り方、後ろを向いて走ったり、横を向いて走ったり、体を調節しながら走る力を目覚めさせます。今まで経験が少ない走り方も子供によってはあったようです。走るにつれて動きが滑らかになってきていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 5/2 ひらがな
今日は「ね」や「れ」を学びます。
この2つはよく似ています。似ているところはどこかな、違うところはどこかな?と2つを比べて見て考えることは、思考力を高める方法としてとても有効です。 担任の先生と、学習補助の先生が一人一人の様子を丁寧に見ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|