【1年】 3/17 ボール蹴り
暖かな日となりました。
校庭で力いっぱい体育の学習です。 【1年】 3/15 かがやくじぶんに
1年生になって成長したことは何かな?
どんな2年生になりたいかな? カードに書きました。 どんなことを書いたか発表しました。 【1年】 3/4 1年間を歌で振り返る
この1年間慣れ親しんできた歌を振り返っています。
子供の歌は、明るい歌です。気持ちがぱあっと明るくなります。 【1年】 3/1 真中に段ボール
両チームの間には段ボールが置かれています。
これからボールを蹴って、この段ボールを相手の陣地へ押し込みます。 押して押されて段ボールは動きます。 【1年】 2/28 6年生へ
6年生を送る会が近付いてきました。
6年生へのプレゼントのようです。 お世話になったありがとうを込めて作っています。 【1年】 2/25 問題
国語で物語を学んでいます。スイミーです。
一度読んで、子供たちが問題を作ったようです。 その問題を先生が読み上げます。 ハイッ、答えたいと手が挙がりました。 【1年】 2/24 今日の様子
6年生を送る会が近付いてきました。
1年生は特に6年生にお世話になりました。 その6年生へ、メッセージを書きました。 終わったら漢字の書き順などをタブレットで確かめていました。 【1年】 2/22 ボール遊び
体育の学習です。
ボールを使った遊びです。 足でボールをけって運びます。 足でけって友達のボールを渡します。 【1年】 2/21 確かめ
算数で学習してきたことを確かめます。
プリントに取り組みます。 今日は時計、時刻について学びを確かめます。 【1年】 2/21 図形
図を見て、その通りに図形を並べます。
なかなか難しいです。 できた子の中にはちょっと自分なりの工夫を加えてさらに満足そうな顔をしていました。 算数でこれからいろいろな図形を学んでいきます。その基礎となる学びです。 【1年】 2/19 1年1組
生活科の学習「もうすぐ2年生」です。
この1年間を振り返ります。4月から入ってくる新1年生に1年生の生活について教えてあげます。 【1年】 2/19 1年2組
先生が黒板に平仮名で文を書いています。
子供たちはその文を写します。しかし、この1年間に習った漢字が使えるところでは、平仮名を漢字に直して書きます。 【1年】 1/27 三角四角
はじめに先生から何をするか説明を聞きます。
話の聞く姿勢がすばらしいですね。 三角と四角の紙がたくさんあります。 それを子供たちは思い思いに並べています。 形が作られていくおもしろさを 三角や四角の特徴に気付きながら味わっていました。 できた作品は、自慢の一品となりました。 【1年】 1/26 研究授業
よつぎ小学校では校内研究として道徳科を取り上げ教員の指導力向上を図っています。
今日は研究授業の6回目、1年生です。 【1年】 1/20 図書かるた
四つ木地区図書館の方に来ていただいて、図書かるたです。
子供たちの前には本の表紙のカードが並べられています。 読み手の方が、本の内容を言います。 子供たちはそれはどの本なのかと、今まで読んできた本を思い出します。 はいっ、と分かったらそのカードを取って本と交換です。 【1年】 1/17 冬休みのこと
楽しかった冬休みのできごとをカードに絵と文でかいてふりかえります。
凧あげの絵を描いている子が何人もいました。 凧が風に乗って高く上がっていくような上手な絵でした。 【1年】 1/15 タブレットの使い方
調べ方や、写真の撮り方についてこれまでも学んできました。
今日は、学習にもっとよく活用できるように、タブレットの使い方を振り返りました。SNSルールについて学びました。 【1年】 1/15 たこあげ
校庭でたこあげです。
走ってたこをあげる子、風に乗せてあげる子。 寒い日でしたが日差しの中は温かかったです。 【1年】 1/15 鍵盤ハーモニカ
音楽の時間です。
鍵盤ハーモニカの演奏が上手になってきました。 先生が一人一人の様子を見ながらアドバイスします。 友達に教えてあげる子もいます。 【1年】 1/13 コントロール
体育の時間。暖かな日が差していました。
子供たちは元気にボールを上手にキック! 今日は、力強くキックするのではなく、ボールをコントロールすることに気を付けて取り組みました。 |
|