【1年】 12/13 鍵盤ハーモニカ
鍵盤ハーモニカが上手になってきました。
今日は曲をみんなで合わせて演奏します。 メトロノームが刻むテンポに合わせて演奏します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 12/11 ようこそきらきらのせかいへ
光を通す材料を使って作品を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 12/10 小さい「ツ」
小さい「ツ」がある言葉を学びました。
ツはシに似ています。 ツを書く時には、鉛筆を「上から上から上から」と先生がリズムよく教えていました。 「横から横から横から」だとシになります。 先生の楽しい教え方で子供たちも覚えられたことでしょう。 ![]() ![]() 【1年】 12/9 昔遊び
生活科で、お手玉、あやとり、けん玉といった昔からの遊びをしています。
できたときには、目が大きく開いて、「できた!」と大喜びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 12/8 粘土
図工の時間に粘土をやりました。
楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 12/7 計算ピラミッド
計算力を高めるプリントに挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 12/6 持ち帰り
展覧会の作品を持ち帰る用意をしています。
今度はお家で展覧会です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 12/3 自分でできたよ
生活科の学習です。
お家の人にやってもらっていたことが、今ではいくつも自分でできるようになってきたことを振り返ります。 振り返りながら、お家の人へのありがとうの気持ちも膨らみますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 12/2 鍵盤ハーモニカ
さらに上手になってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 11/30 答え合わせ
プリントで学習しました。
答え合わせは、タブレットを使って自分でしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 11/26 原稿用紙
原稿用紙の使い方を学びました。
句読点を付けるマスを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 11/24 連絡帳
連絡帳を書いています。
今日の宿題は「かんじ」のようです。 子供たちから「字」は習いましたと声が上がりました。 習った漢字が生活に結び付いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 11/22 感想
国語の時間、物語を読んで感想をノートに書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 11/22 漢字
プリントを使ったり、タブレットを使ったりして漢字の学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 11/19 乗り物
乗り物を本で調べてきました。
今日はタブレットを使って伝えたいことなどをまとめました。 発表会につなげます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 11/19 せいかつ
生活科の学習で、1日の生活を振り返っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 11/15 落ち葉
集めた落ち葉で形を作ったようです。
その作品を写真に撮りました。 カードに写真を張って学んだことのまとめをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 11/11 秋見つけ
校庭に出て、秋を見付けます。
主事さんに木の枝をゆすってもらうと色づいた葉がひらり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 11/10 体育館
平均台の後は、マットです。
壁倒立や前転に挑戦です。 うまく転がることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 11/9 形
算数の時間です。
箱などを持ってきて、四角や丸などの形を見付け、それを紙に写し取ります。 写し取った形からいろいろなものを想像してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|