【1年】 11/2 運動会を振り返って
運動会を振り返りました。
絵も描きました。 【1・2年】 10/29 リハーサル
最後の練習です。
【1年】 10/26 給食
給食の時間。
1年生もたくさん食べられるようになってきて、お代わりをする子もいます。 給食は黙食です。みんな前を向いて食べています。 【1年】 10/25 運動会の練習
短距離走とはじめの言葉の練習をしました。
【1年】 10/22 虫
めだかの小道で観察した虫のことをカードにまとめました。
タブレットでも調べました。 【1・2年】 10/21 表現
踊っている子供たちは笑顔です。
一緒に踊りたくなります。 【1年】 10/19 学校図書館
3階にある学校図書館に、1年生が本を借りに来ていました。
たくさん本を読んでいます。 【1年】 10/18 テスト
国語の時間にテストをやりました。
じっくりと問題を読み、そして答えます。 よくみんな考えていました。 【1年】 10/14
国語の時間です。いろいろな船の役目やしくみなどについて読み取る学習です。
今まで学習してきたことを生かして今日の文章を読み取ります。 文章の構成や内容で似ているところ、違うところに気がつきました。 【1年】 10/13 何に見えるかな
先生のPCから写真が送られてきました。
葉っぱが並んでいる写真でした。 何に見えるかな? リボン、ちょうちょうなど、思い思いにイメージを広げていました。 友達と交流し、楽しく会話をつなげるにはどうすればよいか考えました。 【1年】 10/12 繰り上がり
繰り上がりのあるたし算です。
繰り上がりを理解したら、練習問題を解いて力をつけていきます。 【1年】 10/11 かけっこ
運動会の練習です。
かけっこの練習です。 自分のレーンをまっすぐ走ることは、けっこう難しいものです。 走り終わったら、待機場所できちんと座っていました。 【1年】 10/9 手紙
国語の時間です。
サラダでげんき という物語を通して学んできました。 今日は学習のまとめ。登場人物のりっちゃんへの手紙を書きました。 先生が、子供たちの書いた手紙を大型提示装置に映して、みんなでそれぞれの手紙のよいところを見付けます。 【1年】 10/8 ついたち
日づけの特別な言い方を学びます。
先生が一人一人丁寧に見ています。 正しい言い方を教えています。 全部できて丸をもらいました。 【1年】 10/7 連絡帳
先生が書く連絡帳を見て、子供たちが写します。
この場面でも、ICTが生きています。 【1年】 10/5 体育
校庭の鉄棒、固定施設を使っての運動です。
いろいろな動きに取り組むことで動きを高めていきます。 【1年】 10/4 探す
校庭に出てきた1年生。手にはタブレット。
何かを探しているようです。先生からのミッションのようです。 見付けて写真を撮って先生に送る。どんどんタブレットに慣れていきます。 今日もICT支援員さんが補助してくれました。 【1年】 9/30 チョウ
タブレットを使ってチョウを描いていました。
先生から、体の中心になる部分があらかじめ描かれてある図が送られてきています。 子供たちは羽をカラフルに描きます。 今日もICT支援員さんに教えてもらいましt。 【1年】 9/29 運動会
体育館で運動会の表現の練習をしていました。
どんな表現になっていくのか、楽しみです。 【1年】 9/28 ドリルパーク
タブレットでの学びの一つ、ドリルパークで算数の練習問題に取り組んでいます。
問題を選び取り組みます。同じ問題をやってたよと二人でそろって画面を見せてくれる子たちもいました。 自分のペースでどんどん問題を解いていきます。 |
|