【1年】 10/14
国語の時間です。いろいろな船の役目やしくみなどについて読み取る学習です。
今まで学習してきたことを生かして今日の文章を読み取ります。 文章の構成や内容で似ているところ、違うところに気がつきました。 【1年】 10/13 何に見えるかな
先生のPCから写真が送られてきました。
葉っぱが並んでいる写真でした。 何に見えるかな? リボン、ちょうちょうなど、思い思いにイメージを広げていました。 友達と交流し、楽しく会話をつなげるにはどうすればよいか考えました。 【1年】 10/12 繰り上がり
繰り上がりのあるたし算です。
繰り上がりを理解したら、練習問題を解いて力をつけていきます。 【1年】 10/11 かけっこ
運動会の練習です。
かけっこの練習です。 自分のレーンをまっすぐ走ることは、けっこう難しいものです。 走り終わったら、待機場所できちんと座っていました。 【1年】 10/9 手紙
国語の時間です。
サラダでげんき という物語を通して学んできました。 今日は学習のまとめ。登場人物のりっちゃんへの手紙を書きました。 先生が、子供たちの書いた手紙を大型提示装置に映して、みんなでそれぞれの手紙のよいところを見付けます。 【1年】 10/8 ついたち
日づけの特別な言い方を学びます。
先生が一人一人丁寧に見ています。 正しい言い方を教えています。 全部できて丸をもらいました。 【1年】 10/7 連絡帳
先生が書く連絡帳を見て、子供たちが写します。
この場面でも、ICTが生きています。 【1年】 10/5 体育
校庭の鉄棒、固定施設を使っての運動です。
いろいろな動きに取り組むことで動きを高めていきます。 【1年】 10/4 探す
校庭に出てきた1年生。手にはタブレット。
何かを探しているようです。先生からのミッションのようです。 見付けて写真を撮って先生に送る。どんどんタブレットに慣れていきます。 今日もICT支援員さんが補助してくれました。 |
|