【6年生】児童集会
代表委員会が上小松小学校 光の子プロジェクトというものを行いました。
SDG'sに関することで、学校でできる取り組みを具体的に話してくれました。 今後は、学級でも取り組めることを話し合い、実践していきます。 【6年生】スポーツテスト昨年度の記録を超えるために、練習したことを思い出しながら取り組みました。 【6年生】狂言教室
狂言教室がかつしかシンフォニーヒルズで行われました。
約650年続く伝統芸能のすばらしさを実際に体感し、感性を高めました。 【6年生】スポーツテスト1
スポーツテストの各種目を測定し始めています。
体育館では、反復横跳びと上体起こしを行いました。 昨年度よりも記録が伸びている児童が多く、体力も徐々に高まってきています。 【6年生】避難訓練
休み時間に避難訓練を行いました。
友達と遊びに集中していて、放送が聞き取りづらいことや担任の先生がいないことも想定して避難訓練をしました。 大人が近くにいないとき、どのように行動したらよいか考える力を養い、いざというときに備えます。 【6年生】展覧会の作品づくり1
展覧会へ向けて、作品を作り始めています。
前回は、粘土でどのような作品にするか構想を考えたり、粘土の触感を確かめたりするなどしました。 焼き物づくりは、初めてなので、空気をしっかり抜いてから、成形しました。 【6年生】キーワードゲーム
外国語では、英単語を楽しく覚えるために、キーワードゲームをしています。
いつも白熱して、ゲームを楽しみながら外国語に慣れ親しんでいます。 【6年生】50m走
連合陸上大会に向けて、50m走のタイムを計りました。
4月のときよりも、タイムが速くなった児童がたくさんおり、運動会の成果も出てきたようです。 【6年生】日本の伝統模様
家庭科では、日本の伝統的な模様を調べました。
自分の気に入った模様を下書きし、次回裁縫に生かしていきます。 【6年生】葉の中の養分
理科では、葉の中にどのような養分があるか予想し、実験をしました。
でんぷんやビタミンが入っていると予想し、どうしたらそれらが含まれているか考えながら実験しました。 【6年生】友達の意見を聞いて考えよう
国語では、情報を検索するなら、どのメディアを選ぶか、考えを交流する学習をしました。
自分の考えを交流していくうちに、友達の意見に賛同し、最終的には全員がテレビを選びました。 【6年生】鼓笛練習3
運動会で披露する鼓笛を練習しています。
はじめは、歩きながら演奏することが難しく、なかなか隊形がそろいませんでした。 練習を重ねることで、隊形もそろうようになり、成長を感じます。 【6年生】全校練習開会式や閉会式の練習などをしました。 応援練習では、大きな声で声援を送ることができるようになり、少しずつ日常を取り戻してきたなと実感してきました。 【6年生】運動会練習2
運動会練習練習も終盤になり、息のそろった表現ができるようになってきました。
あとは、タイミングや腕のあげ方などの細かいところを修正して、より完成度を高めていきます。 【6年生】運動会練習1
高学年の運動会練習が始まりました。
表現運動では、組体操の一人技やフラッグ、ダンスなどを組み合わせたものを練習しています。 短時間で覚えることができ、とても意欲的です。この調子で楽しみながら表現してほしいです。 【6年生】桃鉄
教育用教材の桃鉄を始めました。
都道府県の地名や名産などを覚えることができ、楽しみながら学習ができそうです。 【6年生】ものの燃え方3
ものの燃え方では、「どうしたらろうそうの火を燃やし続けられるか。」という問いに対して、自分たちで考えたことを実験しました。
ものが燃えるには、酸素が必要なことや空気が入れ替わることを調べることができました。 【6年生】委員長発表集会
委員会の委員長発表集会が行われました。
全校児童の前で、名前や委員会の仕事などを紹介しました。 立派な姿で話すことができ、最高学年としてしっかり歩んでいます。 【6年生】運動会へ向けて
運動会の表現運動へ向けて、学年で体育を行いました。
激しく、リズムのはやいダンスを学びましたが、あっという間に覚えることができ、2週間もいらぬ間に完成しそうな勢いです。 【6年生】図画工作
図画工作では、自分の好きな場所を絵に描いています。
先生から立体的に描く技法を教えてもらったり、配色を確かめながら描いたりするなど、一人一人の思いがつまった作品が出来上がりそうです。 今年度は、展覧会もあるので、すてきな作品をたくさん生んでほしいです。 |
|