各クラスでの算数の授業(6年生)
上小松小学校の算数では、少人数算数を行っています。
今日も6年生は、3クラス4展開で学習を進めました。 【6年生】総合的な学習の時間自分たちで呼びかけて集めたたくさんのアンケート結果から、葛飾区の魅力と課題について地域の人たちがどう感じているのかを読み取り、整理しました。 今日は田村教諭の研究授業ということで、たくさんの先生方がいて緊張している児童もいましたが、一生懸命発表したり、整理したりと頑張っていました。 アンケートにご協力いただいた方々、ありがとうございました。 【6年生】 ゆらゆら、どきどき
図工では、「ゆらゆら、どきどき」という単元に取り組みました。
ゆれながら動くおもちゃを工夫してつくろうというめあてで行いました。 針金をペンチで曲げて動きを工夫したり、土台に色や模様をつけたりして、 いろいろな工夫をして作品を仕上げました。 ふれあい祭りのお手伝い(6年生)
ふれあい祭りが10月1日(土)がありました。
6年生もたくさんの子が運営のお手伝いに来ました。 最高学年として地域の行事にもかかわっています。 【6年生】 演劇を鑑賞したよ
体育館で演劇鑑賞教室がありました。
劇団ポプラの方がきてくれて、「オズの魔法使い」を見せてくれました。 11月の学芸会に向けて、声の出し方や身振りなどを意識して鑑賞しました。 とても楽しく見ることができ、勉強になったようです。 総合的な学習の時間(6年生)
今日も総合的な学習の時間を進めました。
みなさんにご協力いただいたアンケートを整理分析しました! 毎日おいしい(6年生)
毎日おいしい給食の時間です!
今日も食管の中身は空っぽです。 おいしい給食をいつもありがとうございます 総合的な学習の時間(6年生)
総合的な学習の時間で学んだことを一度整理して掲示してみました。
次の葛飾教育の日にぜひご覧ください。 【6年生】 裁縫が始まりました!
家庭科では、刺し子糸で刺繍をすすめています。
久しぶりの裁縫なので、苦戦している子供もいましたが、 みんな一生懸命、集中して取り組んでいました。 【6年生】 久しぶりの鼓笛夏休み中の成果が出ている児童もいて、頑張ったことが伝わってきました。 久しぶりの鼓笛なので、校歌の確認から始めました。 ドラクエの続きや、三原色の完成を目指して練習を続けます。 区役所のインスタに!!!!(6年生)
上小松小学校の6年生は総合的な学習の時間を使って、葛飾区の魅力に迫っています。先日、葛飾区役所の職員の方々をお招きして葛飾区の魅力を教えていただきました。
そして、区役所に6年生が実施しているアンケートポスターを展示させていただきました。その内容を区役所のインスタグラムにも載せていただきました。 ぜひ、葛飾区役所2回の受付窓際にあります。上小松小学校ポスターとSDGsに関する区の取組の展示会を足を運んでご覧ください!! 地域応援団の方に授業していただきました。(6年生)
本日、地域応援団の方をお招きして、今、6年生が総合的な学習の時間で学んでいる、葛飾区の魅力を教えていただきました。地域の方しかわからない人との関りについて魅力を教えていただきました。私たちも地域応援団の方たちのように優しさあふれる心を受け継いでいきます!!
【6年生】 最後のプール最後の検定も行い、級があがって喜んでいる児童も多くいました。 6年間お世話になったプール、もう入ることのないだろうプール、 いろいろな思いをもって取り組みました。 【6年生】 区役所の方から話を聞きました!葛飾区長からのビデオメッセージもいただき、学習に対する意欲が高まりました。 葛飾区の取り組みなどを聞いたり、質問に答えてもらったりしました。 自分たちが住む葛飾区の知らなかったことを知ることができ、勉強になりました。 【6年生】 アンケートにご協力を!
6年生が総合的な学習の時間で、葛飾区の魅力や課題を探っています。
そこで、みなさんの考える葛飾区のイメージを教えていただきたいと思います。 そのアンケートをもとに、葛飾区をよりよくするためにできることを考えていきます。 1人でも多くの人がアンケートに答えていただけると、とても嬉しいです。 葛飾区内だけでなく、他区や他県の方でも構いません。 知り合いに声を掛けるなどして、ご協力よろしくお願いいたします。 【6年生】 カット、ペタッと、すてきな形紙の色と貼り合わせを意識しながら、花や動物などいろいろな絵が完成してきています。 【6年生】 社会科見学3時間が足りなかった児童もいたようなので、休みの日に遊びに行くのもいいかもしれないですね。 【6年生】 社会科見学22階から5階まであり、環境や原子力、建設、鉄鋼、錯覚など科学に関することをたくさん体験しながら学ぶことができました。 【6年生】 社会科見学1国会議事堂(参議院)とJICA地球ひろば、科学技術館へ行きました。 社会で学んだことを実際に見ることができて、勉強になりました。 【6年生】 鑑賞したよ久しぶりの夏休み作品展なので、他学年の作品もしっかり鑑賞することができました。 低学年の作品のクオリティの高さに驚いていたり、高学年の研究内容をじっくり読んでいたりと楽しい時間を過ごしたようです。 |
|