6年 歴史新聞学んだこと新聞にまとめています。 インターネットや資料集などを活用して新たにわかったことや考えたことを書いています。 6年 漢検教室鉛筆の音だけが響く教室で、合格を目指して漢字学習に取り組んでいます。 6年 体力テスト今日は20mシャトルラン(往復持久走)を行いました。 20mの距離を時間内に走ります。 最初の時間は長いのですが、だんだんと時間が短くなっていきます。 子どもたちの息遣いが荒くなっていくのを感じます。 大変苦しい種目ですが子どもたちは元気いっぱい取り組んでいます。 体力も学力も鍛えなければ伸びません。 まずは、元気よく外遊びをしましょう。 6年 コロナ禍での全校朝会何かといいますと。 コロナウイルス感染症が流行してから、朝会や集会などを放送やオンラインで行っています。 今日の全校朝会も放送で行いました。 姿勢を正して、校長先生の話を聞きます。地球環境を大切にしていかなければいけないことを学びました。 生活指導主任の先生からはトイレを正しく使うようにという話がありました。 今週の目標は「ハンカチ・ティッシュを身につけよう」です。 ハンカチ・ティッシュの確認をもう一度お願いします。 6年 ジャガイモ畑土曜日、日曜日何もしないと・・・。 こんなになってしまいます。 自然のたくましさを感じます。 6年 体力テストのお手伝い反復横跳びでは、お手本を見せたり、アドバイスをしたりしながら、 一生懸命に教えていました。 いい記録が出るように、みんな一生懸命です。 がんばれ1年生! 6年 雨の日の過ごし方6年 今日の給食今日もたくさん噛んで完食でした。 とてもおいしかったです。 6年 鼓笛 新曲発表!!!6年生のみなさん頑張りましょう! 全校のみなさん、保護者、地域の皆様お楽しみに! 6年 来週から読書週間です。読書は、想像力や読解力などを高めるのに大きな効果があるといわれています。 たくさんの文章にふれましょう。 この読書週間を機会に、ご家庭でも親子一緒に読書をする時間をとっても良いですね。 6年 書写の学習用紙にあった文字の大きさと配列を考えて書いています。 静かな教室で、みんな集中して取り組んでいます。 6年 50周年の看板がついています。50周年をむかえる学校の最高学年として気が引き締まります。 6年 光の子プロジェクト学校へ感謝を言葉にして、廊下に掲示しています。 保護者会の時に是非ご覧ください。 6年 理科の学習(ジャガイモを育てています)5月は雨が多く心配しましたが、ジャガイモも大きく育っています。 雑草抜き大変です。 6年 歴史の学習が始まりました縄文土器と弥生土器の違いから考えました。 どっちが好き? 6年 体力テストが始まりました昨年の自己記録を超えられるよう、どの子も一生懸命でした。 上小松歴代新記録を目指してがんばります。 6年鼓笛 フラッグ練習新しい曲の振り付けが難しく、練習にも熱が入っています。 お披露目できる日が楽しみです。 6年 委員会活動理科環境委員会の仕事では、水槽の丸洗いという大仕事に取り組みました。 見違えるようにきれいになった水槽に、魚たちも嬉しそうでした。 各委員会で、リーダーシップを発揮している姿が見られ、頼もしいです。 6年図工 学校の好きな場所実物や写真をよく見て、細かい部分まで再現。 今までとは違う写実的な作品作りに子供たちは熱中していました。 同じ場所を選んだ子でも切り取った景色は様々で、 それぞれの思いが感じられる作品になりました。 6年 タブレット活用積極的にタブレットを活用しています。 操作にも慣れてきて、活用の幅も広がってきました。 これからの学習が楽しみです。 |
|