【4年生】3年生への発表会
総合的な学習の時間に調べた環境問題についてまとめたものを3年生に発表しました。
地球温暖化や砂漠化など、いろいろな環境問題がありました。 保護者の前で発表したときの反省をいかして、お兄さん・お姉さんとしてがんばりました。 ![]() ![]() 【4年生】 ソフトバレーボール![]() ![]() チームにわかれて、バドミントンで使うネットをはって試合をしました。 ワンバウンドありの独自のルールで楽しみました。 【4年生】 葛飾区の野菜、発見!![]() ![]() ![]() ![]() 調べた情報をリーフレットにまとめ、友達と交流しました。 初めて知った情報も多く、驚きました。 【4年生】ふるさとの食![]() ![]() 学習用端末を活用して、情報収集を進めています。 【4年生】金属の温度と体積![]() ![]() 友達と協力しながら、安全に気を付けて実験を行いました。 【4年生】 献立のたてかたについて
残菜を減らすために、オリジナルメニューを作ろうということになりました。
しかし、献立はどのように作っているのか知らないので、栄養士に教えてもらうことになりました。 3つの色にわかれていることや、それぞれの食品で必要な量はどのくらいかについて学びました。 ![]() ![]() 【4年生】 2学期、2回目の読み聞かせ
今学期、2回目の読み聞かせがありました。
クリスマスが近いので、クリスマスに関する本や、理科で学習した骨と筋肉に関する本など、いろいろなジャンルの本を読んでもらいました。 3冊目の「クリコ」は、笑いながら聞きました。 ![]() ![]() 【4年生】What do you want?![]() ![]() ![]() ![]() オリジナルのパフェを英語で伝えることができました。 【4年生】 4年生で初めての書き初め![]() ![]() ![]() ![]() 今年の文字は、「元気な子」でした。 半紙で練習しながら、集中して書きました。 【4年生】 ものの温度と体積2![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、試験管の口に石けんまくをはって、温めたり冷やしたりするとまくがどう変化するか実験しました。 温度が変わるとまくに変化があり、驚きながら取り組んでいました。 【4年生】 ものの温度と体積![]() ![]() ![]() ![]() 空のペットボトルをお湯や氷水に入れると、感触などがどう変化するのか実験しました。 変化を感じながら、楽しく取り組むことができました。 【4年生】 アンケート作り![]() ![]() ![]() ![]() 活動の効果を調べたりオリジナルメニューを作るのに役立てたりするために、アンケートをつくりました。 【4年生】調べ学習![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】読み聞かせ![]() ![]() 「いちはちじゅうのもぉくもく」 「せなかをぴん」 「クリスマスイブのねがいごと」 の3冊の本を読んでいただき、とても楽しい時間になりました。 【4年生】栄養士さんにインタビュー![]() ![]() インタビューしたことをもとに、ペープサート作りをしています。 学校の残菜が少しでもなくなるように自分たちにできることを行っています。 【4年生】 秋の生物 観察![]() ![]() ![]() ![]() 桜は、葉っぱが赤や黄色になっていて、秋を感じることができました。 【4年生】 アルファベット!![]() ![]() ALTにスペルを言ってもらいながら、カルタでアルファベットに慣れ親しみました。 【4年生】 カードづくり![]() ![]() ![]() ![]() そのために、各学年に配るカードを作っています。 1〜4年生では個人で、5・6年生ではクラス単位で取り組むことになりました。 【4年生】 展覧会の鑑賞をしたよ
11月10日(金)に展覧会の鑑賞をしました。
各学年、さまざまな作品が展示され、体育館が素敵な空間にかわっていました。 楽しく鑑賞していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 くらしの中の和と洋
国語の「くらしの中の和と洋」では、衣・食・住の中にある和と洋について考えました。
身の回りにはたくさんの和と洋があることに気付き、その中から1つ選んでワークシートにまとめました。 ![]() ![]() |
|