【4年生】What do you want?

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動では、パフェに入れたい材料を尋ね合う活動をしました。
オリジナルのパフェを英語で伝えることができました。

【4年生】 4年生で初めての書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生になって初めての書き初めをしました。
今年の文字は、「元気な子」でした。
半紙で練習しながら、集中して書きました。

【4年生】 ものの温度と体積2

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の学校公開では、理科の学習をしました。
今回は、試験管の口に石けんまくをはって、温めたり冷やしたりするとまくがどう変化するか実験しました。
温度が変わるとまくに変化があり、驚きながら取り組んでいました。

【4年生】 ものの温度と体積

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、「ものの温度と体積」という単元に入りました。
空のペットボトルをお湯や氷水に入れると、感触などがどう変化するのか実験しました。
変化を感じながら、楽しく取り組むことができました。

【4年生】 アンケート作り

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では、残菜を減らすための次の活動に入りました。
活動の効果を調べたりオリジナルメニューを作るのに役立てたりするために、アンケートをつくりました。

【4年生】調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
後藤新平について、学習用端末や教科書の資料から必要な情報を選びながら、模造紙にまとめました。

【4年生】読み聞かせ

画像1 画像1
図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
「いちはちじゅうのもぉくもく」
「せなかをぴん」
「クリスマスイブのねがいごと」
の3冊の本を読んでいただき、とても楽しい時間になりました。

【4年生】栄養士さんにインタビュー

画像1 画像1
2組では、総合的な学習の時間に栄養士の安蔵先生にインタビューをしに行きました。
インタビューしたことをもとに、ペープサート作りをしています。
学校の残菜が少しでもなくなるように自分たちにできることを行っています。

【4年生】 秋の生物 観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、秋の生物を観察して、カードにかきました。
桜は、葉っぱが赤や黄色になっていて、秋を感じることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

更新情報