【4年生】 カードづくりそのために、各学年に配るカードを作っています。 1〜4年生では個人で、5・6年生ではクラス単位で取り組むことになりました。 【4年生】 展覧会の鑑賞をしたよ
11月10日(金)に展覧会の鑑賞をしました。
各学年、さまざまな作品が展示され、体育館が素敵な空間にかわっていました。 楽しく鑑賞していました。 【4年生】 くらしの中の和と洋
国語の「くらしの中の和と洋」では、衣・食・住の中にある和と洋について考えました。
身の回りにはたくさんの和と洋があることに気付き、その中から1つ選んでワークシートにまとめました。 【4年生】鉄棒ペアになってアドバイスしたり、タブレットで撮影をしたりしながら練習を進めています。 【4年生】音楽 「もみじ」【4年生】筋肉のつくり【4年生】 習字「麦」
久しぶりに習字をしました。
今回は「麦」という感じでした。 1文字でしたが、バランスが難しく苦戦している児童が多かったです。 11月の葛飾教育の日に掲示しているので、ぜひご覧ください。 【4年生】読み聞かせ学習センターには、SDGsについての本も多く、子どもたちが本から学ぶことも大切にしています。 【4年生】外国語活動 アルファベット発音をしながら楽しく学習をしています。 【4年生】マット運動撮影した技の動画を見て、「足が開いている。」や「手の向きを変えたほうがいい。」とアドバイスをしていました。 これからも安全に気を付けて学習を進めていきます。 【4年生】 うでの筋肉について模型を使って、筋肉のちぢみとゆるみによってうでが動くことがわかりました。 【4年生】 産業フェアいろいろな産業があり、野菜や工芸品などを売っていたり、演奏をしている人がいたりと活気がありました。 シールやチラシをもらって、嬉しそうでした。 【4年生】 うでのほね
理科では、「わたしたちの体と運動」を学習しています。
今日は、うでのほねのつくりについて学びました。 実際に自分の腕を触ってみたり、学習用端末を活用して調べたりしました。 【4年生】 先生たちの前で堂々と!
10月18日(水)に研究授業がありました。
総合的な学習の時間の「環境問題をみぢかに」を学習しました。 上小松小学校の残菜が減るように、自分たちにできることをたくさん考えました。 校内の先生だけでなく葛飾区内の先生たちも見ている中、立派に取り組むことができました。 【4年生】 計算のきまり
算数では、「計算のきまり」という単元の学習に入りました。
前時で計算の順序を学び、今日はそれをいかして1つの式に表す方法を考えました。 いろいろな考え方があり、代表で数名に紹介してもらいました。 【4年生】 アルファベットABCの歌を歌ったり、ALTと発音練習をしたりと楽しく活動しました。 【4年生】 2学期1回目の読み聞かせ「パンダ銭湯」「ねずみきょう」など、全部で4冊読んでくれました。 どれも面白く、静かに聞くことができました。 【4年生】 きらめく天の川(図工)
図工では、キラキラかがやく天の川をイメージして折り紙でいろいろな形をつくりました。
展覧会の4年生の共同作品になります。 どんな作品になるのか、今から楽しみです。 【4年生】 バルバオの木(道徳)
道徳では、「バルバオの木」を学習しました。
バルバオの木がたくさんの動物たちの自分の実や葉などを与えて命を落とすが、何万年か後に小さな芽が出るというお話です。 食べることは命とかかわりがあり、日頃食べている肉などにも動物の命をいただいていることに気付くことができました。 感謝の気持ちをもって、ご飯を食べたいと考える児童が多く、「いただきます」のあいさつの大切さも感じていました。 【4年生】 気持ちの形(図工)
10月14日(土)の葛飾教育の日に図工で
「気持ちの形」を学習しました。 自分の気持ちにあった形を選んだり、作ったりしました。 |
|