【4年生】 マット運動友達とペアを組んで、動画を見ながらアドバイスし合いました。 前転や後転などの技ができるように、動画を見ながら修正している姿も見られました。 【4年生】 残菜について(総合)
総合的な学習の時間で行う「環境問題をみぢかに」では、栄養士さんから話を聞きました。給食ができるまでの流れを聞いた後、今日の残菜がどのくらいあるのか見に行きました。
たくさんの残菜があって、びっくりしている児童が多かったです。 【4年生】読み聞かせ4冊の本を読んでいただき、とても楽しい時間を過ごしました。 【4年生】 校内研究授業
4年生の校内研究授業がありました。
国語の「ごんぎつね」を行いました。 Yチャートを活用して兵十とごんの気持ちや二人の関係性を考えたあとに、ごん日記をっ書きました。 みんな集中して頑張っていました。 ごん日記の完成が今から楽しみです。 【4年生】 雨水のゆくえ2
理科の「雨水のゆくえ」では、水蒸気はどこにでもふくまれているのかという問題を解決するために実験をしました。
校庭や体育館、廊下などいろいろな場所にジップロックに入れた保冷剤を置いて実験をしました。 どの場所でも水滴がついたので、水蒸気はどこにでもふくまれていることがわかりました。 【4年生】 久しぶりのなわとび検定
先月は悪天候で中止になったので、久しぶりのなわとび検定でした。
久しぶりのなわとびだったので、「跳び方を忘れた」「全然跳べなくなっている」 などの声が聞こえてきました。 たくさん合格できるように、頑張ってほしいです。 【4年生】 ごんぎつね 第3場面
国語では、「ごんぎつね」の学習をしています。
第3場面では、兵十のおっかあの葬式をしていることにごんが気付く場面です。 兵十とごんの気持ちを教科書の文章をもとに考え、友達と交流しました。 【4年生】 マット運動前転や後転だけでなく、開脚前転・後転、倒立などにも挑戦しています。 【4年生】 環境問題をみぢかに今は、発表に向けて練習をがんばっています。 【4年生】図画工作 トントンつないでこの作品は展覧会に出品します。完成がとても楽しみです。 |
|