【4年生】 プロペラカーをつくったよ早く動かすにはどうすればよいのかなどを考え、完成したプロペラカーで競争している児童もいて、楽しそうでした。 【4年生】 環境問題について
総合的な学習の時間では、それぞれ担当した環境問題について調べ、
グループで話し合う活動をしました。 お互いに調べた情報を見合い、タブレットでさらに必要な情報を調べていました。 【4年生】 図書ボラさんによる読み聞かせみんな静かに、真剣に聞いていました。 【4年生】 プラネタリウム見学月の動きや星座について学びました。 【4年生】理科 星の観察金曜日のプラネタリウム見学を楽しみにしながら、学習を進めています。 【4年生】 1学期、最後の図工絵の具だけでなく、いろいろな道具を使い、最後の図工に楽しく取り組んでいました。 【4年生】 着衣泳をしたよ洋服を着て入ると、水着だけのときと比べて動きにくいことを実感しました。 この学習で、浮かぶことの大切さを学びました。 【4年生】 1学期、最後のたてわり班活動校庭の班は、鬼ごっこをしていました。 【4年生】 環境問題について地球温暖化や砂漠化など、知らなかった問題もあったようで、興味津々でした。 【4年生】 お礼の手紙を書こう(国語)感謝の気持ちをこめて、書いていました。 【4年生】 今年度、はじめてのプール晴天ではありませんでしたが、気温も高く、プール日和でした。 子供たちも、久しぶりのプールを楽しんでいました。 【4年生】 図書ボラさんによる読み聞かせ(1学期)
図書ボランティアの方に、学習センターで読み聞かせをしてもらいました。
「ふんころがさない」や「たべものたろう」「おさがり」の3つを読んでもらいました。 どの本も楽しく、子供たちも集中して聞いていました。 【4年生】 水道キャラバン2最後には、クイズで学んだことを復習し、水道キャラバンツアーガイド認定証をいただきました。 みんなもらって、うれしそうでした。 【4年生】 水道キャラバン1体育館で映像を見ながら、浄水場のしくみやダムや水道水源林のはたらきなどについて学びました。 【4年生】読み聞かせたくさんの本を読んでいただき、とても楽しい時間を過ごしました。 【4年生】 電池のはたらき(理科)
理科では、簡易検流計を使って電流の大きさのちがいを調べました。
同じ電池2個でも、並列つなぎと直列つなぎでは電流の大きさが違うことがわかりました。 【4年生】 プパポ(音楽)
音楽の時間に「プパポ」を上のパートと下のパートを重ねて歌いました。
ハーモニーが聞こえるように、どのようなことに気を付けて歌えばいいか考えながらながら歌いました。 【4年生】 ヘチマとゴーヤの観察においや手触りなど、実際に触ることもしました。 教室で育てていた植物たちがすくすく育っています。 【4年生】 計算タイム
朝学習の時間に計算タイムが始まりました。
3分間で、100マス計算に挑戦しています。 時間内に全問正解目指して、1年間頑張っていきます。 【4年生】 国語低学年におすすめしたい本について班で発表し、メモをとりながら質問をして交流しました。 メモを工夫して取り組んでいる児童もいました。 |
|