4年生 プール

先週からプールの学習が始まり、今日で各クラス2時間ずつプールに入りました。
感染症対策のため1時間ずつの実施ですが、子供たちは楽しそうに学習に取り組んでいます。
来年は岩井臨海学校や水泳記録会があります。例年よりプールに入れる時数は少ないですが、しっかりと泳力を伸ばせるように指導します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 「紙わざ!小物入れ」

カラフルな工作用紙を使って実際に使える小物入れを作りました。
写真を撮って、説明書作りにも挑戦しました。
画像1 画像1

がんばっています!!

画像1 画像1
 書写の学習では、漢字の組み立て方に気を付けて「雲」に挑戦しました。「『雨』は、かんむりになるとはね方が変わるんだね。」「形を平たくして、場所をゆずり合っているんだよ。」などと、教わったことを意識して真剣な表情で書いていました。

4年生 20mシャトルラン

体育の学習で20mシャトルラン(往復持久走)を学年で行いました。
友達同士で切磋琢磨しながら取り組んでいる姿が見られました。
走り終えた後の児童の表情がとてもすがすがしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 水道キャラバン

 本日、東京水道局から『水道キャラバン』がゲストティーチャーに来てくださいました。
 どのように自分たちの家まで水が届くのか、スライドや働く人の説明、実験で学ぶことができました。特に、浄水場でどのように川の水が安全でおいしい水になっていくのかを演示実験で見ることができました。粉を入れるとゴミが集まり、ろ過で水が透明になる様子を実際に見て、子供たちは感動していました。「高度浄水処理」という東京のおいしい水のひみつも教えてもらいました。
 「水道キャラバンパスポート」を持ち帰りました。その中にある認定証のカードを使って「おうち水道キャラバン」にアクセスができます。タブレットを使って、ぜひ、取り組ませてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽「言葉でリズムアンサンブル」

画像1 画像1
 グループでテーマを決め、4文字の言葉を重ねて音楽を作っています。いろいろな発想がたくさん生み出されていて完成が楽しみです。

手を洗うときに使う水の量は…?

画像1 画像1
 社会科「水はどこから」の学習では、学校や家庭で、水がどのように使われているのかを考えました。そして、手洗いや食事(給食)など、生活の中の様々な場面で使われていることに気が付きました。
 また、実際に手を洗ったときにどれくらいの水を使っているのか確かめてみました。「1人分が約2リットルだから学校全体で…!!」と、毎日学校で使われている水の量の多さに驚く子供たち。「水は、蛇口の奥のどこから出てくるんだろう。」「水はきっとどこかできれいにされているんだ。」など、水に対する関心や学習への意欲を高めることができました。

4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で「見て、さわって!〜木々を見つめて〜」の学習をしました。
めあては「見てさわって気付いたことを工夫して表そう」です。
「へんな色!」「何これ?ふわふわしてる!」といろいろな発見を楽しみながら描きました。

4年生 English Day

・単元名:「Hello,world!」
・ねらい:色々な国のあいさつを学び、あいさつや好きなものを伝え合い、慣れ親しむ。
・活動内容:色々な国のあいさつを映像で知る。
      二人組で交流する。
・児童の様子:外国の建物の様子をはじめて知って興味を持ったり、知っているあいさつを進んで表現していた。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 南中ソーランの練習

運動会の表現の練習をしました。
今年の4年生は「南中ソーラン」を踊ります。
コロナウイルス感染症対策をしながら、距離を保って楽しく練習に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30