令和6年度PTA新旧理事会![]() ![]() 忙しい時間帯にもかかわらず、本校の教育活動をサポートするためにお集まりいただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 2年社会![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の社会では安土桃山時代の学習をしています。 金閣寺と銀閣寺の違いについて、班で話し合いを行いました。 華やかな時代の金閣寺と、侘び寂びを重んじた銀閣寺、どちらもユネスコの世界遺産に登録されています✨ 職場体験新聞(2年)
2年生は、7月3日から行われる職場体験学習をより学びあるものとするため、事前に体験先の仕事内容等について調べ、紙面にまとめ「職場体験新聞」を完成させました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年理科![]() ![]() ![]() ![]() 校内に咲いている花を採取しに行き、花びらの枚数やおしべ、めしべの数などを班のメンバーで話し合いました。 花をつくり毎に分けて、プリントにテープでしっかりと貼り付けます。 中にはおしべが3本しかない人が・・・? ひらめき体験教室2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日同様、謎解きゲームを縦割り班で行い、他学年との交流を深めました。 今回、生徒たちが解いた問題の中から1つ抜粋して掲載します。 “あいうおお” 3文字の答えは何でしょう?😊 ひらめき体験教室1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館内に隠された謎を、班員全員で知恵を出し合って最速クリアを目指します💪 難題が解けた時は大いに盛り上がっていました🎉 明日は2組が行います。 2年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5回ずつ計測し、平均値を算出して関係性について考察しました。 区学力調査![]() ![]() 前日までの授業では、過去問題を使って練習してから調査に臨みました。 このテストは葛飾区内の中学校24校で一斉に行われており、自身の学力が区内でどのくらいなのかを知ることができます。 2年美術![]() ![]() ![]() ![]() 事前学習として、デッサンの学習をしました。 授業終わりに美術準備室にある、牛頭の骨格と石膏像を見せていただきました👀 葛飾区春季バレーボール大会![]() ![]() ![]() ![]() 中川中は初戦を綾瀬中と対戦し2−0で勝利。 続く小松中戦にも2−0で勝利し、第6試合で新小岩中と対戦予定。 ふれあい学習(1年)15
楽しかった時間もあっという間に過ぎ去り、お土産購入後は、学校へと帰路につきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい学習(1年)14
たくさん遊んで楽しい時間をクラスの仲間と過ごしました。
集団行動を通し、中学生としての自覚を高め、周囲とも良好な関係を構築することができた実りある「ふれあい学習」とすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい学習(1年)13
待ちに待ったBBQタイム。皆の表情がほころんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい学習(1年)12
牛の乳しぼりにもおそるおそるチャレンジ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい学習(1年)11
班ごとに牧場内を散策中。
![]() ![]() ふれあい学習(1年)10
のどかな時が流れ、皆の表情も穏やか。まもなくバーベキュー会場への移動。
![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい学習(1年)9
慎重に瓶詰めをして完成。
ジャムはブルーベリーでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい学習(1年)8
スタッフの方から説明を受け、ジャムづくり開始。手際よく作業は進み、予想より早くジャムは完成。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい学習(1年)7
集合写真後はジャムづくり体験へ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい学習(1年)6
入場後にまずは集合写真。風も弱まり絶好のコンディション。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|