city_mark21.jpg
kosho1.jpg
葛飾区立常盤中学校

東京都葛飾区金町2-11-1
Tel 03-3607-1122


◆各種お便りは、「保護者と在校生のページ」からご覧ください。


ときわ紹介(学校日記)


今日の給食

☆台風等荒れた天気による気象警報発令時の対応について

葛飾区教育委員会より保護者の皆様へ「台風等の荒れた天気による気象警報発令時の対応について」のお知らせ

※台風等荒れた天気による気象警報発令時の対応について


☆登校届(令和5年5月改定)、登校許可書について


関連リンク 登校届・登校許可書


フリースクール等に通う不登校児童・生徒支援調査研究事業への調査研究協力者の募集について

東京都教育委員会より、調査研究事業への調査研究協力者の募集について依頼がありました。
東京都教育委員会Webサイトを確認の上、ご協力いただける場合は、提出期限内に申し込みの手続きをしていただきますようお願いいたします。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/truancy_and_dropout.html東京都教育委員会QR


葛飾区立小・中学校給食費補助金同意書兼委任状

「葛飾区立小・中学校給食費補助金同意書兼委任状」を掲載させていただきますので、必要な方は、こちらからダウンロードしてください。 よろしくお願いいたします。
葛飾区立小・中学校給食費補助金同意書兼委任状


常盤中学校の改築について

常盤中学校の改築についての説明会資料及びWeb動画が葛飾区公式ホームページに掲載されています。
https://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000057/1002475/1002541/1029808.html


☆就学援助の申請についてのお知らせ

就学援助に申請について、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少し、生活が困窮していることを理由とした申請が可能です。
詳しくは、学校から配布されるお知らせをご確認ください。

就学援助は随時申請を受け付けていますが、申請月からの支給対象になりますので、お早めのご提出をお願いいたします。
ご不明な点については、葛飾区教育委員会事務局学務課(03-5654-8460)にお問い合わせください。


☆保護者の皆さんへ 「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」の開設について

日頃より、東京都の教育行政に御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございます。 この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシャル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。
 各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

令和4年4月28日 東京都教育委員会

詳細はこちらをご覧ください(PDF)


☆保護者の方へ「業務時間外における電話対応について」お知らせ


☆不安や悩みがあるときは…一人で悩まず、相談しよう


gakkou1.jpg

本校の教育目標


・自ら考え、希望をもって学ぶ生徒
・他人を思いやり、気品のある心豊かな生徒
・心身をきたえ、明るく強く伸びる生徒

学校長あいさつ
葛飾区立常盤中学校
校長 平岡 栄一
皆様こんにちは。
今年度より常盤中学校長を務めさせていただいております、平岡栄一と申します。
皆様にはおかれましては、いつも常盤中学校へのご支援やご協力をいただき、大変ありがとうございます。
おかげさまで、生徒は今年度も「文武両道」(学問・スポーツ・芸術)において大活躍しています。

さて、本校の教育目標は次の3つです。

一、 自ら考え希望をもって学ぶ生徒
一、 他人を思いやり気品のある心豊かな生徒
一、 心身をきたえ明るく強く伸びる生徒

 この目標を達成し、生徒一人一人が、そして教職員、保護者、地域の皆様、関係諸機関の方々等あらゆる人々がそれぞれのすべきこと、そして自らの願いや目標をゆったりとした気持ちで、堂々と達成し、「常盤中学校に入学して良かった」「常盤中学校に関わって良かった」と感じられるような学校を皆様とともにつくっていくことができたらと思っています。

 常盤中学校は本年度創立69周年を迎えております。
 ※本校は昭和29(1954)年4月1日に東京都葛飾区立第十七中学校として開校し、
同年7月1日に東京都葛飾区立常盤中学校と校名変更されました。

これまでの本校の歴史の貴重なページを綴ってくださった全ての皆様、そして今後の新たなページをご一緒に綴ってくださる全ての皆様にとってますます誇らしい常盤中学校となりますよう、そして持続発展する常盤中学校区、葛飾区、東京、日本、さらに広域を支えるかけがえのない、素晴らしい人材育成のために、これからも皆様のお力添えを賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

皆様、いつも常盤中学校を本当にありがとうございます。




本校は、東京2020オリンピック・パラリンピック教育を推進します。 tokyo2020emblem.jpg
 

これまでのアクセス

196798

本日のアクセス

本日:45

昨日:276

今月:7533

配布文書はありません。

配布文書はありません。

配布文書はありません。

配布文書はありません。