city_mark21.jpg
kosho1.jpg
葛飾区立常盤中学校

東京都葛飾区金町2-11-1
Tel 03-3607-1122


お知らせ

☆新型コロナウイルス感染症対策による対応の大切なお知らせ☆

〇部活動における感染予防について

6月22日(月)より感染予防に努めながら、部活動を再開いたします。
 詳しくはこちらをご覧ください。

〇校庭開放について

校庭と体育館を下の日程で開放します。Bグループは再登校となります。

15日(月) 3年 午後4時〜5時
16日(火) 2年    :
17日(水) 1年    :
18日(木) 3年    :
19日(金) 2年    :

〇学校再開における分散登校について

6月8日(月)〜19日(金)「分散登校 第2段階」
・午前グループと午後グループに分かれて登校し、3時間ずつ授業を行います
・簡易的な昼食を提供します
・時程は配布の学年だよりをご確認ください

6月6日(土)入学式(1年生)・保護者会(2,3年生保護者)
・入学式 開式 10:00
・2,3年生保護者会のお知らせ 2年生 13:30
                 3年生 14:45

6月1日(月)〜5日(金)「分散登校 第1段階」
・毎日1時間程度の学活を行います
・各クラスを出席番号で2つのグループに分けての登校となります

〇部活動について(顧問・活動再開について)

部活動について

〇就学援助の申請について(葛飾区教育委員会より)

就学援助は随時申請を受け付けています。ただし、申請月からの支給対象になります。
通常前年の所得額で審査を行いますが、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少し、生活が困窮されている場合については、直近の収入状況を踏まえた審査を行うことが可能です。
申請方法等の詳細については、葛飾区教育委員会事務局学務課(03-5654-8459)にお問い合わせください。

〇夏季休業の変更について

令和2年度における夏季休業日は、8月8日(土)から8月24日(月)までとなります。

〇困ったときの相談窓口として、学校の他にも様々な相談窓口がありますので、ご活用ください

困った時の相談窓口

〇緊急情報メールの登録について

保護者の皆様への必要な連絡については、緊急情報メールやこちらのホームページ等でお知らせいたします。緊急情報メールへの登録のご協力をお願いします。登録方法については事前に配布したプリントをご参照ください。プリントがない場合は、学校へ問い合わせください。



※台風等あれた天気による気象警報発令時の対応について(令和元年度:改訂)

登校許可書

gakkou1.jpg

本校の教育目標


・自ら考え、希望をもって学ぶ生徒
・他人を思いやり、気品のある心豊かな生徒
・心身をきたえ、明るく強く伸びる生徒

学校長あいさつ
校長 臼倉 孝弘

本校は、JR常磐線金町駅・京成金町駅から徒歩約10分の住宅街に位置し、下町人情あふれる、金町地区と柴又地区が学区域となっています。また、落ち着いた教育環境の中、生徒たちは、本校保護者、地域関係者、そして学校地域応援団など、多くの方々からご理解とご支援をいただき、文武両道をめざして学校生活を送っています。
本校では、生徒を「学校大好き、地域大好き」の生徒に育てたいと考えています。大好きな学校であるからこそ、生徒達は、様々な取り組みに意欲が生まれ、自身の成長が実感できるようになります。また、学校が自慢できるようになることで、生徒同士がより良い学校にしようと協力し、社会性が育ち、規範意識も育ちます。
さらに本校は、地域の方々による「サタデーチャレンジ(土曜学習教室)」、「ミシン授業応援」、「図書ボランティア」、「部活動支援」、「グリーンカーテン・花いっぱい運動」、「有識者面接(面接練習指導)」など、地域教育力に支えられている学校です。地域に育てられていると生徒自身が実感することで、生徒達が「いつの日か地域に貢献したい」と思う人材に育ってくれると期待しています。
 平成26年度に「60周年」を迎えた本校が、あらたな歩みを始めました。常盤中学校をどうぞよろしくお願いします。



本校は、東京2020オリンピック・パラリンピック教育を推進します。 tokyo2020emblem.jpg

更新情報

2019年12月6日 学校だより
2019年12月6日 学校の行事
2019年12月6日 給食だより
2019年12月6日 生活指導だより
2019年12月6日 防災だより
2019年12月6日 月間行事予定
2019年12月6日 保健だより
2019年12月6日 部活動