新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(2月5日)

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(令和3年2月5日)

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(1月8日)

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

第3段階からの対応について(6月18日)

第3段階からの対応について(6月18日)

新型コロナウイルス感染防止対策について(6月10日)

新型コロナウイルス感染防止対策について(6月10日)

分散登校のグループ分け(5月28日15時更新)

新型コロナウイルスの感染を防ぐため、「密閉・密集・密接」をしないようグループ分けをしました。 それぞれご家庭のご都合もあるとは思いますが、ご理解ください。

1年生    2〜6年生

教育委員会事務局地域教育課より(5月27日15時更新)

放課後子ども事業(わくわくチャレンジ広場)は、小学校が分散登校を行っている間は、引き続き活動を中止します。通常の登校が実施された時点で、各小学校や地域の児童指導サポーターとわくわくチャレンジ広場の再開に向けての調整を行い、各小学校を通してあらためてお知らせします。 (問い合わせ先)03-5654-8485

夏期休業日について(5月27日15時更新)

日頃より 本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。 夏季休業日についてお知らせいたします。
〇令和2年度における夏季休業日は、8月8日から8月24日までとします。  
葛飾区教育委員会

6月1日からの分散登校について(5月26日16時更新)

6月1日 8時15分から12時までの間、各自自由に登校します。
提出する課題を持たせてください。
そのときに、6月2日以降の登校についての詳細を子供たちに渡します。

学校再開時の分散登校について

※体調の悪いときは無理して登校させないでください。


教育活動の再開について(5月22日16時更新)

日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。
葛飾区における今後の教育活動の再開予定について、お知らせいたします。
○ 学校は、6月1日(月)から段階的に再開します。
なお、5月31日以前に緊急事態宣言が解除された場合にも変更はありません。
○ 学校の再開の詳細については、5月27日(水)までに学校ホームページに掲載します。

上記のように、葛飾区教育委員会よりお知らせがありました。詳細は、5月26日(火)にホームページに掲載する予定です。

臨時休業延長に伴う対応について(5月7日14時更新)

先ほど区からのメールにもありましたように、臨時休業が5月31日まで延長されました。そこで、住吉小学校では、休業中にお子さんに取り組んでいただきたい課題や、国から支給されたマスク等をお渡しする機会を、以下のように設定します。教科書配布時と同様に保護者の方に体育館に取りに来ていただきます。
○日時 
5月11日(月)、12日(火)午前7時15分〜午後4時30分
○課題 
新学期の予習が主な内容になります。無理をなさらずに、できる範囲で行わせてください。学校が再開しましたら、同様の内容を学習しますので、ご安心ください。保護者の皆様には、新しい内容なので、助けていただくことが多々あると思いますが、どうぞよろしくご協力ください。    
ご来校いたださきます時、前回お渡しした課題をご持参ください。持ち帰る荷物の多い学年もあります。明日(8日)中には、学校のホームページに各学年の学年だより等を掲載しますので、参考にしてください。  
上記の期間にご来校できない場合やその他、お困りのこと等がありましたら、副校長までご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う対応について(5月7日14時更新)

保護者の皆様
 日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。
 本区の新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う対応につきまして、お知らせいたします。
1 臨時休業について
  ・5月31日(日)まで臨時休業とします。
2 家庭学習について
  ・学校から出された課題のほか、インターネット教材を活用した学習支援を活用しながら、家庭学習に取り組んでください。
3 お子さんの状況の把握について
  ・臨時休業に伴い、自宅等で過ごすお子さんの生活習慣や学習状況を把握するため、学校から電話で連絡します。
4 一時預かりについて
  ・臨時休業期間中は、家庭で過ごすことが原則ですが、やむを得ず保護者の方の就労等で、家庭で過ごすことが困難な事情がある限りにおいて、5月31日(日)までの間、午前8時15分から、原則小学校1〜3年生を対象に学校で預かることができます。
  ・土日祝日の預かりは実施しません。
  ・登下校の安全に配慮するとともに、必要に応じて水筒や弁当などを持参してください。
5 わくわくチャレンジ広場
  ・当面の間中止します。開始日時については、各小学校を通してあらためてお知らせします。
6 基本的な生活習慣について
  ・不要不急の外出及び人の集まる場所等への外出は行わず、基本的に自宅で過ごすようにしてください。
  ・休業中、お子さんの健康管理を徹底するとともに、毎日の検温、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、深夜に及ぶスマートフォン等の使用は避けることなど、基本的生活習慣に注意して過ごすようにしてください。
  ・感染リスクへの対策を講じつつ、安全な環境下で体操、散歩、縄跳び等の適度な運動をしてください。
7 その他   ・今後の保護者の皆様への情報は、学校ホームページ・区ホームページに掲載するとともに、緊急情報メールを活用します。

臨時休業延長のお知らせ(4月30日現在)

保護者の皆様
 葛飾区立学校等の臨時休業の措置等について(4月30日現在)
 日頃より、本区の教育活動にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。
 葛飾区立学校等における新型コロナウイルス感染症対策に関する今後の対応につきまして、お知らせします。
○ 5月7日(木)から10日(日)まで臨時休業を延長します。
  原則、自宅で過ごすとともに、引き続き、感染防止に努めてください。
○ 5月11日(月)以降の教育活動につきましては、5月8日(金)までに改めてご連絡します。
○ 今後の保護者の皆様へのご連絡及び情報提供は、学校ホームページに掲載するとともに、緊急情報メールを活用します。


相談窓口のお知らせ(4月28日更新)

何か困ったことがありましたら相談してください。
いじめなど困ったときの相談窓口一覧


新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」に伴う対応について (4月10日15時更新)

小学校保護者の皆様
日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。
本区の新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」に伴う対応につきまして、お知らせいたします。
1 臨時休業について
  5月6日(水)まで臨時休業とします。
2 臨時休業中の児童の学習について
 ・本区では、家庭での学習が十分行えるように、区立学校の児童・生徒を対象に、インターネット教材を活用した学習支援を導入します。
 ・この学習支援を活用することにより、教員が児童一人一人の学習状況を把握することができます。また、教員から学年又は学級単位で児童へコメントを送ることができます。(児童からはコメントを送ることはできません)
 ・学校から出された課題等も活用しながら、家庭学習に取り組んでください。
3 家庭への配布物について
・インターネット教材を活用した学習支援に必要な書類や教科書等を、4月15日(水)、16日(木)、17日(金)、20日(月)、21日(火)に配布します。体育館においでください。
・8時半から16時までのご都合のよい時間に、保護者の方は学校までお越しください。
・提出物のある方はご持参ください。1年生は入学式のときにお願いしたものを持ってきていただけるとありがたいです。
・事情により来校できない家庭については、ご連絡ください。
4 一時預かりについて
・前回お知らせしたとおりです。
5 わくわくチャレンジ広場
・5月6日(水)まで、中止とします。
6 基本的な生活習慣について
・「緊急事態宣言」が出された重要性を踏まえ、不要不急の外出及び人の集まる場所等への外出は行わず基本的に自宅で過ごすようにしてください。
・休業中、お子さんの健康管理を徹底するとともに、毎日の検温、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、深夜に及ぶスマートフォン等の使用は避けることなど、基本的生活習慣に注意して過ごすようにしてください。
・感染リスクへの対策を講じつつ、安全な環境下で体操、散歩、縄跳び等の適度な運動をしてください。
7 その他
・今後の保護者の皆様への情報は、学校ホームページに掲載するとともに、緊急情報メールを活用します。

令和元年度 第85回卒業生のみなさんへ(4月7日10時更新)

4月7日 12時半より、校庭で卒業式の写真を渡します。当初の予定では、時間指定がありました。 しかし、小中学校が臨時休業中ですので、本日取りに来られない場合は、体調や都合に合わせて、平日9時〜16時までに職員室に取りに来てください。
保護者の方でも構いません。

自宅確認のお知らせ2 (4月8日13時更新)

9日(木)、10日(金)は予定通り自宅確認をさせていただきます。その際、課題等をポストに入れさせていただきます。ポストが確認できない場合は、お伺いさせていただくか、学校に持ち帰り、保管します。ポストに届いていない場合は、13日(月)にご連絡ください。
当初予定していました1年生保護者の学校への来校は、中止とさせていただきます。
緊急事態宣言を受けて、学校の対応が変わることがあります。こまめにホームページをご覧ください。

自宅確認のお知らせ(4月7日12時更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月の家庭訪問を取りやめます。
そこで、4月9日(木)、4月10日(金)の2日間で、担任が各ご家庭の位置を確認しに参ります(訪問はいたしません)。
その際、以下のものをポストに投函します。もし、金曜日までに届いていないようでしたら、13日(月)にご連絡ください。

◎臨時休業中の課題(全学年)
◎就学援助のお知らせ(2〜6年)
◎教材費 銀行引き落としのお知らせ(全学年)

新型コロナウイルス感染症対策に関する今後の対応について(4月6日)

小学校保護者の皆様
 日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。
 葛飾区における新型コロナウイルス感染症対策に関する今後の対応につきまして、お知らせいたします。
○4月10日(金)に予定していた分散登校日は、実施しません。
 当面の間、分散登校日は、実施しません。
○引き続き、感染防止に努めてください。
○今後の保護者の皆様へのご連絡および情報提供は、学校ホームページに掲載します。

新型コロナウイルス染症拡大防止について(4月3日)

○4月6日(月)始業式・入学式は予定通り行います。
 新1年生にはご家庭に本校より入学式の案内が届いていると思います。
 届いていませんでしたら、学校に連絡ください。
○区教育委員会より新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、  区内小中学校を4月7日から5月6日まで臨時休業とする旨の通知が出されました。
 詳しくは、区のお便りと学校だよりをご覧ください。
 新型コロナウイルス感染症対策に関する新年度の対応について(4月3日)
 学校だより 4月号(4月6日)


新型コロナウイルス感染症対策に関する臨時休業等に伴う学校の対応について(2月28日)

新型コロナウイルス感染症対策に関する臨時休業等に伴う学校の対応について