第46回全国高等学校総合文化祭東京大会 ボランティア部門参加生徒作成による「情報モラル 日めくりカレンダー」

情報モラル日めくりカレンダー

かつしかのGIGAスクール 〜主体的・対話的で深い学び」の推進に向けて〜

スクリーンショット (56).png

かつしかのGIGAスクール

新1年生の保護者の皆様へ1人1台タブレットの貸与について

かつしかのきょういく放課後ヘルプデスクはこちらから

スクリーンショット (625).png

1人1台タブレット端末

タブレット端末を大切に取り扱うようにもう一度確認を。

区内でタブレット端末の故障事例が増えています。また本校では、いくつかの学年で、家でのタブレット端末の使い方について、ご相談がありました。ぜひ、ご家庭でのルールをしっかり守らせてください。ご家庭でのルールを守れない子のタブレット端末は残念ですが貸し出しを中止します。学校での学習にも使用させません。担任にご連絡ください。

大切に使おうタブレット!

タブレット大切に使っていますか?チェックリスト

ICT活用ルール(児童・生徒用)


家庭で見守る1人1台タブレット端末利用ルール


インストールされているアプリケーション一覧


1人1台タブレット端末同意書


・貸し出しするタブレットPCは高価な精密機械です。卒業まで学習用として毎日使うものですから、大切に扱ってください。
・1人1台タブレット端末同意書をよくお読みになり、お子さんが正しく扱えるようにご家庭でもご指導ください。
・葛飾区教育委員会から、タブレットPCを使用するにあたっての注意点をまとめたお手紙「家庭で見守る1人1台タブレット端末利用ルール」が配布されています。ホームページに貼り付けましたので、ご覧ください。
・他にもまだ準備中で使えないアプリもあります。
・家庭で使用する場合は、保護者の方の目の届く範囲でお願いいたします。学習目的での使用に限定してください。
・違法な使い方、不適切な使い方をしないようにお願いします。長時間の使用は避けてください。
・情報モラルや情報セキュリティの正しい知識を身につけましょう。

1週間に1回はミライシードにログインしてドリルパークに取り組むようにお願いします。

学習目的以外で使用したり、長時間使用したりすることのないよう、ご家庭でもご指導・ご確認をお願いいたします。 いじめにつながるような書き込みは絶対にしない。タブレット端末は学習以外に使わない。・・・情報モラル教育は学校でも繰り返し行っておりますが、ご家庭でもご確認ください。何か気になることがあればご相談ください。
校内の無線LANの工事のおかげで、「1人1台の児童用タブレット端末」が台数の制限なく、自由に学校で使えるようになりました。 家庭でしっかり充電して持たせてください。ネットでのルールなど、安全な使い方の学習を改めて行います。家庭でも使い方のルールをしっかり確かめてください。また、

★おすすめのタイピング入力練習無料サイト・・・playgram プレイグラム タイピング 優れモノです。ご家族みんなでどうぞ。

プレイグラム タイピングスクリーンショット (455).png

★マップ・・・インストール済みです。航空写真にして、3Dにすると、バーチャル世界旅行を楽しめます。空を飛ぶ鳥になったり、人工衛星から特別な望遠鏡で地球を観察したりできます。お試しください。

保護者連絡アプリケーション C4th Home&School

保護者連絡用アプリケーションについて