PTA・地域との連携

地域の方が表彰を受けました
12月19日 葛飾区 感謝状贈呈式
 元PTA会長で現在も学校地域応援団で活動してくださっている大島さんが、「葛飾区立学校支援団体・個人及び放課後子ども事業功労者に対する感謝状贈呈式」の個人部門で、朝の挨拶運動、登校時の見守りに対して感謝状が贈られました。いつも挨拶運動、登校の見守りに参加くださっている地域の皆様、PTA、保護者の皆様にこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
IMG_0102R.jpg IMG_0107R.jpg

写真中央が大島さん、左が小花教育長、右が本校校長です。 



運営だより    
   第1回
   第2回
   第3回
   第4回
   第5回


としょボランティア
      令和元年度の感想特集!
      平成30年度の感想特集!


p0211.gif
白鳥まつり

PTA主催の行事で例年開催しています。毎年多数の子どもたちが参加し、大いに盛り上がっています。様々なゲームや屋台がたくさんあり、子どもたちはとても楽しい一時を過ごすことができます。もちろん大人も十分に楽しめる内容です。PTAの方々と地域の方々のご協力で行う楽しい行事になっております。


c006cut.gif
子ども会の活動

本校の地域には、子ども会があり、年間を通して子どもたちの健全育成を目指して活動を行っています。夏のプールやお正月前の餅つきなどの行事を地域の方々のご支援で行っています。子どもたちはみんな楽しく活動に参加しています。


peo023.gif
地域の方々とのふれあい

地域や保護者の方々にご協力をいただき、学習に生かしています。例えば、昔の道具や地域の様子についてお話をうかがったり、商店街やいろいろな仕事の見学などをしたりしています。地域の方々はとても親切に教えてくださるので、子どもたちはとても喜んでいます。これからもますます充実させていきたいと考えております。


d005icn.gif
パトロール

PTAの方々により、夏休み中の地域のパトロールや学校行事、学校公開日のパトロールを実施していただいております。また、地域の方々も子どもたちの安全な生活のためにいつも温かく見守ってくださっていますので安心です。


20180518-140217.GIF
図書ボランティア

白鳥小学校の図書ボランティアは、平成16年にスタートしました。毎年、各クラス平均14回実施され、保護者・卒業生保護者・先生・ワクチャレの先生にご参加いただきました。子供たちの心の栄養のために・・・▽皆様、図書ボランティアにご参加よろしくお願いいたします!