「元気で明るく楽しい学校 一人一人の子供が学びたくなる学校」                                          校長 田原 徹

校舎.jpg
 昨年度、開校150周年の記念の年で、とても盛り上がった新宿小学校でした。歴史と伝統に培われた本校と保護者・地域との関係を大切にしながら、変化の激しい社会をたくましく生き抜いていくことができる「知・徳・体」の調和のとれた人間性豊かな児童の育成を図ります。また、これまでの礎を築 いてきた教職員・保護者や地域の思いを大切にしながら、学校の新たな歴史を創ります。
 学校は子供たちのためにあります。したがって、学校が子供たちにとって、学ぶ喜びの場、生きる喜びの場となるよう挑戦を続けます。また、一人一人の子供を大切にする教育を行います。
 一人一人を認め、励まし、やればできるという自信をもたせ、自分の中にある力をどんどん開花させたいと思います。
 保護者・地域と連携し、魅力と活力にあふれ、信頼される学校を創ります。
元気で明るく楽しい学校、一人一人の子供が学びたくなる学校(目指す学校像)
 ○児童一人一人がよりよく成長する学校(魅力)
 ○教職員は高い専門性と愛情をもち、児童と共に学び続ける学校(活力)
 ○児童、保護者、地域から信頼される学校(信頼)
子供たち一人一人が、「新宿小で学べてよかった」と思えるよう、教職員一同、全力を挙げて  教育目標の達成を目指して取り組みます。
教育目標(目指す児童像)
 ○思いやりのある子(思いやりをもって友達に接することができる子)
 ○考える子(深く考え、自分の考えを進んで表現できる子)
 ○やりぬく子(粘り強く、何事も最後までやり遂げる子)
 令和6年度も、特に「考える子」の育成を重点にし、一人一人の児童に確かな学力を 身に付けさせ、集団や社会と積極的に関わりながらたくましく生きる児童を育成します。
保護者・地域の皆様のご理解とご協力を賜りますよう、どうぞよろしく  お願いいたします。