年間計画

令和4年度 食育年間指導計画(5/11 更新)

食育に関する重点目標

  ・生活の中で食事が果たす役割や健康とのかかわりを理解する。
・食育についての様々な知識・情報を得て、食への関心を高めるとともに、感謝の気持ちをもつ。
・食事のマナーや安全・衛生を考慮した給食の準備・片付けができる。
 

目指す生徒像

  ・望ましい食生活を身につけ、自分の健康に配慮した食生活ができる。
・自然の恵みと食べ物の大切さを理解し、感謝の気持ちを持って残さず食べることができる。
・衛生的に協力して給食の準備や片付けができる。
 



給食室

〜給食室の様子〜

  給食室の様子1   給食室の様子2  


  給食室の様子3 ごはんを炊く炊飯機   給食室の様子4 魚やケーキ、卵焼きなどを焼くオーブン  


  給食室の様子5 やさいをゆでたり、スープや煮物、
カレー等をつくる回転釜
  給食室の様子6 食器を消毒する食器消毒保管庫  



〜調理の様子〜




調理場に入るとまず、しっかりせっけん液と
爪ブラシを使用し、二度手洗いを行いアルコール消毒をします

朝礼時には、献立やアレルギーの確認・衛生チェックを行います
衛生チェックは二人一組で手指や服装のチェック等を行います
調理場の様子1



  調理場の様子2 じゃが芋50kg 今から切ります   調理場の様子3 ビーンズチリドックのソースをつくっています  



  調理場の様子4 みそ汁用の15kgのねぎを切っています   調理場の様子5 大きなざるで野菜を洗います。