★校長あいさつ



〜キラッとかがやく“かみひらい小”を目指して〜


 私は、令和5年4月1日付けをもちまして本校校長に着任いたしました、宮沢 英輔(みやざわ えいすけ)と申します。
 地域に愛され、伝統ある上平井小学校に着任できましたことを大変うれしく思っております。これまで築き上げてこられた多くの方々の思いや努力にこたえられるよう、懸命に努めて参ります
 本校は、中川と平和橋通りの間に位置し、周辺は、町工場・商店・住宅等が立ち並ぶ地域です。地域の方々は、愛校心にあふれ、大変協力的です。 また、本校の読書活動は26年目に入り、「豊かな心の育成」のみならず、「読む力の育成」にも効果を上げています。この読書活動に欠かせない存在が、読書ボランティアの皆様です。子供たちへの読み聞かせや図書室の整備など、保護者の方々が自主的に活動してくださっています。 この他にも、「朝の挨拶」「行事ボランティア」「休み時間の見守り」等でボランティアの方々のご協力をいただいています。「学校ボランティア」は、子供たちの学校生活をより豊かにしてくださっている、と感謝の思いでいっぱいです。


100_3626.JPG  
大正3年創立の上平井小学校は、今年度、創立110周年という節目の年度を迎えます。創立100周年の際には、2000名以上の方が来校し、お祝いしてくださいました。創立110周年の今年度は、子供たちが改めて本校や地域への理解や愛着を深めることのできる教育活動を進めるともに、保護者の皆様や地域の方々との連携を密にし、「かみひらいっ子」にとって思い出深い機会を多様に紡ぎ出せますよう、教職員一同注力してまいります。

 たくさんの方々に支えられている上平井小学校。今年度は、新入生34名を迎え、全校児童291名でのスタートです。素直で明るい子供たちが、♪ただしく つよく 生いそだつ♪ ♪やさしく きよく 生いそだつ♪ ことを目指し、教職員一丸となって教育活動を推進してまいります。ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

キラッとちゃん.png

令和5年4月1日
葛飾区立上平井小学校長  宮沢 英輔



















yokotenn.gif