学校教育アンケート

亀青小学校が、児童はもとより、保護者や地域の皆様にとって真に魅力のある学校となることを目指し、
日頃の教育活動の評価をより客観的なものとするために、学校評価アンケートを実施しています。
集計した結果は、その貴重なご意見を学校の財産としてよりよい学校運営に活かしてまいります。

○学校教育アンケート
令和5年度05教育アンケート

☆令和5年度 考察
・どの項目もおおむね(80%以上)肯定的回答をいただきました。
・項目9「子供たちにとって学校の施設や設備が充実している。」だけ2年連続で70%を下回っている。
〇令和6年度には、校舎外壁改修工事(6月から2月の予定)が入るので向上できると考えています。
・1 教育目標については、「なかまとともに育てよう 笑顔・元気・思いやり」、また今年度は各学年の学年・学級目標を明確にするため、1学期保護者会で紙面でお知らせいたしましたが、昨年度の数値を下回ってしまい残念に思います。
・2 いつもお話させていただいておりますが、遠慮されずに、まずは担任に連絡・相談してください。
・3 よりわかりやすく、楽しい授業にしていくために、校内研究(算数)、亀青プロジェクト(教員相互の授業力向上プラン)、OJT組織の構築などを推進しています。
・4 道徳教育は、道徳の授業を要に、全教育活動を通して行っています。道徳授業地区公開講座では、「これからの道徳」についてお話させていただき参会された方にはよくご理解いただけたのではと考えております。
・5 人権尊重教育も全教育活動の中で行っております。重点として、呼名は○○さん、校内では児童同士も相手を○○さんと呼ぶよう声掛け、男女平等、インクルーシブ教育などに配慮して教育活動をすすめています。
・6 コロナ禍も明け、多くの活動ができるようになってきました。ただ元に戻すのではなく、精選しより良い活動を展開していくことを考えています。現在の自慢できる校内活動は「未来祭」「かめあおフェスタ」、地域では「亀有まつり」や「スポーツフェスタ」「ロードレース大会」など青少年育成亀有地区委員会の皆様のご協力をいただきながら活動させていただいています。
・7 6同様、地域との連携を深めていくように考えています。
・8 基本的に、学校は「楽しいから行くところ」、「休みたくない」ところにしていくように努めています。
・10 今後もルールや規範意識など、家庭・学校・地域が三位一体となって教育していくことが大切だと考えます。まずは、挨拶!「おはようございます」を家庭でもよろしくお願いいたします。
・11 わくわくチャレンジ広場のリーダーの方々には、本当にお世話になっております。今後とも学童クラブやわくチャレの皆様とは、連携をとっていきます。

〇回答の中には、「わからない」を選択されている方も多くいらっしゃいました。学校の情報は、「学校だより」もデジタル化し紙ベースで配布していないため、保護者や地域の皆様になかなか届きづらくなっているようです。
ぜひ積極的にホームページをご覧になっていただきますよう、こちらをご覧いただいた方々から皆様にお声掛けくださいますようお願い申し上げます。
また、回答率も、保護者の皆様とともに来年度は100%をめざしたいと考えています。こちらにもご協力をお願いいたします。