ワクチャレ

Welcome to KAMEAO Elementary School Web Site.
ptalogo.gif
   放課後子ども事業(わくわくチャレンジ広場)
gra_l.gif 概要 gra_r.gif

 葛飾区では、平成14年9月から、子どもたちが安全でたくさんの友だちと
自由に遊び、学び、交流できる「楽しい居場所」として『わくわくチャレンジ広場』を開始しました。
           わくわくチャレンジ広場は、放課後や土曜日等の学校休業日に、小学校の体育館・校庭・
特別教室等で、子どもたちが遊び・スポーツ・学習活動を行っています。また、子どもたちは、
それぞれの活動を通して、学年の異なる子どもたちや地域の方々と交流することで、
自主性や社会性、創造性を育んでいます。
 この事業では、保護者・学校・地域の方々と話し合い、協力しながら、地域ぐるみで子どもたち
を見守り、遊びや学びをサポートしています。
                (文部科学省生涯学習政策局子どもの居場所づくり推進室HPより抜粋)

 本校でも、「わくチャレ」を実施しています。
多くの児童が登録をし、放課後地域のサポーターの方に見守られながら、活き活きと活動しています。

gra_l.gif 「美しい国づくり」を担うわくチャレ gra_r.gif

 平成19年5月16日(水)、内閣官房「美しい国づくり」推進室
より、参事官補佐・主査の方々が葛飾区立小学校を代表して
亀青小学校の 「わくわくチャレンジ広場」を視察に見えました。

 子どもたちの心の居場所づくりに地域の方々が関わり、ふれ合い
交流が行われている「わくチャレ」が、「美しい国づくり」の参考になる
ということでのご来校でした。

wakuchashisatsu.gif
  関連記事 内閣官房「美しい国づくり」推進室HP

  視察後、いただいたお手紙に
 「 ”美しい国づくり”プロジェクトを進める上で、
  小学校などのリアルな場において、
  地域で活躍されている方々を中心とし、
  自発的な取り組みを楽しく進める、
  そのモデルを真に拝見させて頂き、本プロジェクトの
  実行においてたくさんのヒントを頂きました。
  本日頂いたご指摘やアドバイスを是非、
  本プロジェクトの中にも盛り込んでいきたいと思います。」
  というお言葉を頂きました。

 亀青小の「わくチャレ」は、運営委員長石井様はじめ、
大勢のサポーターさん方に支えられスムーズに運営されています。
歴史ある亀青小では、サポーターさん方の中には、本校の卒業生の方もおられます。
地域の方や自校の先輩にご指導いただく中で、愛校心・郷土愛も子どもたちに育まれていることと思います。

 「サポーターや子どもたちの素敵な笑顔が、とても印象的でした。」

いただいたお手紙には、このような言葉もいただきました。

学校も、「わくチャレ」のますますの発展に向けて、協力していきたいと思います。

(C)2010 葛飾区立亀青小学校
〒125-0062 東京都葛飾区青戸8-17-1 TEL 03-3601-8255 FAX 03-3838-5760