校長挨拶


保田しおさい学校をよい学校にします

校長  加賀美 学  

 保田しおさい学校は、房総の美しい海や山という豊かな自然環境に囲まれた、葛飾区立で唯一の特別支援学校(病虚弱・寄宿舎併設)です。天気が良ければ、海の向こうに富士山が雄大な姿を見せてくれます。
 本校では、肥満、アレルギー、喘息、病弱の児童、心身の体調がすぐれず生活リズムが不規則になった児童など、一人一人がそれぞれの健康課題の解決に向けて様々な活動に取り組んでいます。

 私は、今年度、葛飾区立飯塚小学校より着任した、校長の加賀美 学(かがみ がく)です。平成23〜25年度の三年間、副校長として本校に勤務していました。8年ぶりに帰ってきました。

 私は、校長として本校を『よい学校』にします。

 児童にとってよい学校とは、互いに認め合う穏やかで温かい雰囲気の中で、児童が、自己の力を高めようと一生懸命に取組み、達成感や成就感を感じることができる学校です。そして、日々の生活の中に、冗談を言い合う楽しさから新しく知る楽しさまで、様々な楽しさがある学校です。
 保護者にとってよい学校とは、わが子が楽しく学校に通い、学校でのできごとを楽しそうに話してくれる学校です。わが子が力を伸ばしていくことを実感できる学校です。保護者の思いや考えをしっかりと受け止めたうえで、考えをしっかりと説明してくれる学校です。
 地域の方々にとってよい学校とは、地域に門戸を開き、地域の方々に働きかけ、地域の方々のお力を貸していただき、共に地域の宝である子供たちの健全育成に取組む学校です。本校には、葛飾区とともに学校所在地である鋸南町という二つの心強い地元があります。学校に寄せられる地域の願いや思いを受け止め、地域の誇りである保田しおさい学校のさらなる発展に向けて力を尽くしてまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

  保田しおさい学校では、随時体験学習を募集しています。→体験学習のページへ。