入校案内

入校について Q&A

Q1 入校できる児童は?
A1 葛飾区立小学校在籍の3〜6年の児童で、次のような症状を治したいと思っている児童
  を対象としています。
  喘息、肥満、虚弱の児童。
  心身の体調がすぐれず、生活リズムが不規則になった児童。
Q2 家には帰れない?
A2 夏休み冬休みの他にも、中間帰京があり、毎月数日の帰宅があります。
  また、面会は休日の自由時間を中心に可能です。
Q3 学校でかかる費用は?
A3 公立学校ですので、授業料、入居費用などはいりません。
  食費、教材費、寮費、おやつ代など、区内で生活するのと同じ程度の費用はかかりますが、
  補助金が支給され経済的な負担はあまりかかりません。
Q4 毎日の食事は?
A4 栄養士が栄養のバランスのとれた献立を作成し、調理師が調理しています。
  3食に加えて手作りおやつも作っています。
Q5 入校までの手続きは?
A5 〈小学校へ連絡〉
  まず、現在通っている小学校に連絡をし、相談してください。
   
  〈体験学習参加〉
  保田しおさい学校は全寮制の特別支援学校です。そこで、1泊以上の体験学習(体験入学)
  をしていただきます。
  この体験学習は年3回、各小学校を通じて葛飾区内の対象学年全児童にちらしを配布し、
  お知らせしています。
  また、この年3回の体験学習の以外の日にも随時受付けておりますので、保田しおさい
  学校へお問い合わせください。
   
  〈入学願書〉
  体験学習を済まされたあと、入学願書を教育委員会学校教育支援担当係(葛飾区総合教育
  センター)へ提出します。用紙は学校教育支援担当係にあります。
   
  〈入校決定〉
  保田しおさい学校への入学が適当であると決定されましたら、教育委員会から通知が来ます。
  現在在籍している小学校と保田しおさい学校と相談し、入学の日が決定され、保護者の
  皆様へ通知されます。

保田しおさい学校では、随時体験学習を募集しています。→体験学習のページへ。