6年研究授業11月18日(水)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年2組6校時国語の研究授業を行いました。『きつねの窓』を学習しました。子供たちで学習課題を設定し主題に迫ることができました。

6年生図工『だんだんコリント』  11月20日(金)

記事画像1 記事画像2
出来上がった作品で1年生と一緒に遊びました。1年生は大喜びでした。

6年 サッカー教室 11月17日(火)

記事画像1 記事画像2
6年生がバルサアカデミー、異文化交流とサッカー体験をしました。子供たちは楽しく体験することができました。

プラスアルファ実験 「気体検知管で調べる」

5/21(木) 6時間目 理科 ものの燃え方

実験2 (ア)「気体検知管で調べる」実験の、プラスアルファ動画をアップしました。

動画をよく見て、さらに理解を深めましょう

こちらから↓

    https://youtu.be/-yzmeortons


※↑の動画は、東柴又小学校HPからのみ視聴できる限定公開です。
他のSNS等で拡散しないようお願いいたします。 

何の花でしょうか

記事画像1 記事画像2
先生たちは、4月から密かに下の写真にある野菜を育てています。

何の花でしょうか?


ヒント:理科の教科書P28にくらいにのっているかも・・・

名刺を渡しました!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
新型コロナウィルスの影響で、新年度が始まっても、6年生は1年生となかなか関わりをもつことができませんでした。


学校再開後、「1年生を歓迎する気持ちを伝えるにはどうしたらいいか。」について、学級会で何回か話し合ってきました。

最終的に、名刺を作ろうということになり、手書きやPCなどで作成しました。


完成後、20日(月)は6年2組が1年2組に、
    21日(火)は6年1組が1年1組に名刺を渡しに行きました。

渡した日の休み時間、早速1年生と遊ぶ6年生の姿がありました。

大変ほほえましい光景でした。


これからも1年生にやさしく接してほしいと思います。

7月27日(月)6年生

記事画像1 記事画像2
社会の歴史を学習していました。映像を見て様々な気付きを発表していました。

廊下に掲示してあるのは子供たちが作った防災ポスターです。よく作り込まれています。

7月17日(金)6年生

記事画像1
音楽の授業でリズム創作をしています。発表に向けて、一生懸命練習をしています。

7月11日(土)6年生

記事画像1
算数の学習です。文字式から割り算を使って答えを導きだしていました。

6月22日(月)6年生音楽

記事画像1
専科の授業も本格的にスタートしました。6年生が楽しそうに手や足を使ってリズムをとっていました。