学校長あいさつ

logo112.gif  illust731_thumb.gif


葛飾区立東柴又小学校長 荻原 誠



   今年度4月に着任しました 荻原 誠(おぎはら まこと)です。
 最近の子供たちの課題の中で、「あいさつができない」「人間関係がうまく結べない」といったことがよく聞かれます。
 しかし、東柴又小学校は、元気で明るいあいさつができる子供が大勢います。本校では2か所の門から登校していますが、初めてそれぞれの校門に立って子供たちを迎えたときに実感しました。ほとんどの子供が「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれたのです。このことは、一朝一夕に身に付くことではありません。ご家庭や地域の皆様が、子供たちが小さなころから繰り返して声をかけていただき、習慣付けてきた賜物です。
「家庭や地域の教育力が低下している」といわれて久しいのですが、この一事をとっても、東柴又小学校の子供たちは、ご家庭や地域の皆様の温かな愛情に包まれて育っていることが伝わってきます。
 このほかにも、わずかな期間で気付いた東柴又小学校の子供たちの素晴らしいところが、数多くあります。それら一つ一つのことの素晴らしさ、見守られていることのありがたさ・尊さを、機会あるごとに子供たちに伝え、東柴又小学校の、ひいては本校を取り巻く地域一帯の良き伝統として引き継いでいかせたいと考えています。
 今年度も、教職員一同力を合わせ、大切な子どもたちを皆様とともに育ててまいります。そのために、子供・保護者・地域の皆様にとって「誇りをもてる学校」を目指し、努力をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。